2010-03-16から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYアーリースプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:fumie15さん、ご投稿ありがとうございました。 雨上がり 私の住んでいる地域では雨の音が春を告げてくれます。雨の音が聞こえると…

「来年のことを言うと鬼が笑う」by id:atomatom これ、昔から気になっていました。 なんで来年のことを言ったら鬼が笑うんだろう。 調べたら諸説あるようですね。 「来年のことなど誰にもわからない。そんなことを話す人間はバカだなあ」という説。 「鬼が人…

「寒の戻り」by id:natumi0128 「冴え返る」という言葉もありますが、どちらも、一度あたたかくなったあとに、また寒さがぶり返すことをいうようです。 まさに今がそんな感じですよね。 しばらくあたたかくて過ごしやすい日が続いていたのに、またちょっと前か…

「万物が清らかに明るく輝く春〈清明〉」by id:CandyPot 春分のあとにやってくる清明は、まさに春本番。桜をはじめ様々な花が咲き誇る、とても美しい季節ですね。 私が初めてこの名前を知ったのは、中学の入学式の後だったと思います。式が終わって初めての…

「オレンジリボン 子どもへの虐待防止」by id:willingness オレンジリボン運動のことは去年初めて知りました。同僚のガッシリした男性がかわいらしいシールをケータイに張っていたので、ちょっと面白くって、「かわいいですね」と声をかけました。すると、そ…

「ピンクリボン」by id:r-zone ピンクリボンは乳がんですね。 ピンクリボン以外にも移植医療の活動を応援しているグリーンリボン。 子ども虐待防止のオレンジリボン。 障害者自立支援のイエローリボン。 女性への暴力根絶に向けた活動としてパープルリボン。…

「プレゼントのリボン」by id:twillco 私は以前友人にプレゼントした時、ちょうど良いリボンが無くて 自分で毛糸を手編みして、手作りリボンを作った頃があります。 リボン部分はお花を編んで 取り外したときには髪を結ぶシュシュとしても使えるようにしたの…

「一人一人の心に広げたい〈白いリボン〉の願い」by id:Fuel イエはてなではもう白いリボンが何を意味するシンボルなのか、みんな知っていると思います。でも一般によく知れ渡っているかというと…。 白いリボンが他のリボン運動と違うのは、特定の推進団体を…

「組み体操」by id:powdersnow 小中の体育祭といえば、組み体操が定番でしたね。 リレーなどと並んで、メインのイベントだった気がします。 2人、3人程度で組むものもあれば、数十人で組むようなものもあって、 やっている側は緊張しますし、見ている側もは…

「ドラムセット」by id:C2H5OH 「いくつかでひと組のセットで幸せを呼ぶモノ」の一つに、ドラムセットがあると思います。私はドラムに関しては門外漢で詳しいことはよくわかっていませんが、太鼓とシンバルという昔からある楽器が組み合わさったことで、太鼓…

「組み立てキット」by id:TomCat 組み立てキット。手作りに必要な素材やパーツ一式がセットになった物。これは楽しいですよね。色んな組み立てキットがあります。たとえばプラモデルなんていうのはその代表格でしょう。 私が馴染み深いのは電子工作キット。…

「桃始笑」by id:sumike 今日3月13日は「桃始笑」です。 「ももはじめてさく」と読みます。 歳時記カレンダーによると3月11日から15日までが桃始笑にあたります。 七十二侯とは古代中国で考案された季節を表す方式で、二十四節気を更に細かく分けた…

「八朔」by id:watena 果物のことではなく、暦の言葉の八朔、八月朔日(旧暦一日)のお話です。旧暦の8月は今でいう9月に相当しますから、もう早稲なら穂が実ります。これを祝ったのが八朔です。 八朔の行事は地域によって色々あるようで、たとえば村の神様…

「シルバーリボン」by id:TinkerBell 銀のリボンをご存じでしょうか。 これは脳や心に起因する病気への偏見をなくし、理解を促進することを目指した運動のシンボルです。 脳や心の病気は、とても多岐にわたります。 脳機能障害や脳血管障害、神経性の疾患、…

「3のもつ意味」by id:vivisan 私は数字の中でなぜか3あるいは三が好きです。 土曜日に三色団子をいただきました。これを食べながらふと思ったのが、3色で一組になっているものって多いということに気づきました。同じ種類の組み合わせでいくと、終わった…

「三人組」by id:Catnip バンドでもお笑いでも、三人組、トリオって多いですね。 ジャズではトリオ形式が構成の基本の一つになっていますし、ロックでも名トリオと呼べる三人組がたくさんいます。 ロックの場合は昔はビートルズのような、ドラム・ベース・リ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #050 ピックアップ賞

#050は「組」「リボン」「暦のことば」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。 まず「組」テーマで盛り上がったのは、「クラス替え」や「紅組 VS 白組 運動会」といった学校での楽しい思い出エピソードでしたね。そして、江戸時代のマチの火消しなどの名…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #050 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日、いつもお願いしていた写真プリント屋さんが移転になったので、新しく大きなカメラ屋さんのDPEコーナーに行ったんです。みなさまには今さらなのでしょうけれど、オリジナルフォトブックを作れるメニューが今いっぱい出…