リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #050 ピックアップ賞

#050は「組」「リボン」「暦のことば」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
まず「組」テーマで盛り上がったのは、「クラス替え」や「紅組 VS 白組 運動会」といった学校での楽しい思い出エピソードでしたね。そして、江戸時代のマチの火消しなどの名前に付いていた「何とか組」のツリーをはじめ、暮らしの文化を語る「組」のお話もたくさんで、素晴らしいのでほとんど賞に選びましたw 今回はじめてのテーマとなった「リボン」では、「プレゼントのリボン」「髪にリボン」「制服のリボン」「新体操のリボン」「幸せの黄色いリボン…ちょっと脚色」などメッセージがいろいろに。なかでも、ピンク、グリーン、オレンジ、イエロー、パープル、シルバー、白…と、人の健康や幸せを願うさまざまなムーブメントのシンボルリボンを教えて下さるタイトルが多く、本当に学びになりました。さらに「暦のことば」テーマでは、「春一番」「桜の開花」「花冷え」など今の季節のことばや十二節気・二十四節気の名前など。ここでも、古代中国で生まれた「七十二候」という細かな季節の分類や、鬼には「〈オニ=御二〉説も」あるというお話など、はじめて教えて頂いたことがたくさん!


そんななかから、今回も暮らしに幸せを生み出す発想豊かなフォーチュン・サプリを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。一つひとつに発見や願いが詰まった素晴らしいメッセージ、じっくりと玩読してみて下さいね!


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ