2009-11-25から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYオータム・ウォーキング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:TomCatさん、ご投稿ありがとうございました。 背負い篭と銀杏 このクラシカルな背負い篭に入っているのは、拾ったばかりの銀杏…

「わが家の新嘗祭に植樹を計画」by id:watena なぜ五穀豊穣を祝う日に植樹を、と思われるかもしれませんが、作物の実りは太陽と水と土があってこそのもの。それらに感謝するセレモニーの形として、木を植えるのが最適ではないかという発想です。 何を植える…

「雪の不思議」by id:natumi0128 私が冬に読みたいのは、中谷宇吉郎の『雪』です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003112423/hatena-q-22 著名な雪氷学者である著者が、雪のできる仕組みなどについて、優しく解説をした本です。 雪はただ降って…

「絵本で心の冬支度」by id:CandyPot 心まで縮こまってしまいそうな冬は、あったかなお話の絵本に囲まれて過ごしたいと思います。この冬、手元に置きたい本を、いくつか本屋さんで見つくろってきました。もりのセーター (PHPにこにこえほん)作者: 片山令子,…

「クリスマスキャロル」by id:offkey 今年は映画化されてるようですが、冬、クリスマスにしみじみ読むといいなあと思うのはチャールズ・ディケンズの「クリスマスキャロル」です。強欲ななおじいさんのスクルージがクリスマスの前にみる光景を読んでいると、…

「冬は火にあたりながら民話の本を紐解く」by id:TomCat 既に「ゆきおんな」「かさじぞう」「鶴の恩返し」「ごんぎつね」など、昔話や昔話風の童話が話題に上がっていますが、私はちょっと視点を変えて、インドアの冬ごもりモードでも心は日本中を旅していく…

「冬のお風呂:安全に入るために」by id:tibitora 私のうちのお風呂はユニットバスなのですが、冬はうちの中で一番寒い場所になってしまっています。 全体がプラスチック(?)のような素材のためユニットバスの小さな部屋全体の気温が下がってしまうのかな…

「お風呂の時間は絶好の勉強時間。」by id:canorps あんまり広いお風呂ではないんですが、平日は私、長女、次女、三女でお風呂に入ります。 休日はお父さん、長女、次女のトリオ(これはいつまで続けられるのか・・・)。 私、三女のコンビで。 洗い場がもの…

「シャンプーハットでクッキングタイム!」by id:monkey_timpo あともう一つ。 目にシャンプーが入ってトラウマになってしまい、シャンプーがそしてお風呂が嫌いになってしまった私に母がしてくれたこと。 母とお風呂に入ると、シャンプーハットをかぶって髪…

「お屠蘇(とそ)風呂」by id:mongoikan うちは毎年正月に祖父の影響もあってかお屠蘇を風呂に入れて暖まっています。お屠蘇を飲みつつ入ってもいいですし、入浴剤としては最強の部類ではないでしょうか?入っているだけで酔っぱらいますが体の中から外まで…

「生姜風呂」by id:lepremierpas 冬になるとよく飲むのが生姜湯なのですが、お風呂にも生姜はとっても良いです。 方法は凄く簡単です 生姜をすりおろします。 そしてそのしぼり汁をお風呂の中に入れるだけです。 こちらで詳しく出ています http://www.yunoku…

「当たり前への感謝を〈新嘗祭〉で〜〈ワケあり〉、土作り、現代の農業〜」 by id:fwap ◆ 新嘗祭というと、五穀豊穣を祝う古来から行われてきた儀式・儀礼が頭にすぐ浮かぶことだと思われます。 先月、毎年のことですが稲刈りを天皇陛下がされました。収穫を…

「小鳥と共に五穀を祝う&コーヒーで五大陸の恵みに感謝のイエ新嘗祭計画」by id:Cocoa まず小鳥と共に五穀を祝う計画です。 イエはてなで紹介されていた小鳥の水浴び場やバードケーキの作り方などを読んで、わが家でも自然の小鳥たちに何か貢献したいと思っ…

「動物の童話で心を温める」by id:Oregano 寒い冬に、心温まる動物の童話はいかがでしょうか。私のお勧めは、椋鳩十さんの作品群です。全集物としては、ポプラ社の「椋鳩十全集」や小峰書店の「椋鳩十動物童話集」、そのほか偕成社文庫や大日本図書の子ども…

「おめでたい松葉で温まる松葉風呂」by id:momokuri3 地域によってはお正月の縁起のよいお風呂としても用いられているという「松葉風呂」はいかがでしょうか。これからお正月に向けて庭の手入れをする人も多いと思いますが、松の剪定は10月から1月ごろにかけ…

「手作りバスボムでぽかぽか炭酸風呂の実験」by id:YuzuPON ネットを見ていると、手作りバスボムというコンテンツがたくさんあるのに気が付きました。市販の発泡入浴剤も基本は炭酸水素ナトリウム(重曹)に酸を反応させて二酸化炭素の泡を出すものですから…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #044 ピックアップ賞・ノミネート賞

#044では、「ポカポカお風呂」「冬に読みたい本」「新嘗祭の日に」のテーマでご投稿頂きました。 今回、一番たくさんのメッセージを頂いたのが「ポカポカお風呂」テーマ。「酒風呂」「みかん風呂」「ゲルマニウム温浴」「ゆず湯」「半身浴」「風呂でマッサー…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #044 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。我が家には昨日、友人のお庭から今年のカリン第二便が届きました〜♪ 今またカゴに盛って甘酸っぱい香りを楽しんでいます。先日の収穫ではみんな蜂蜜漬けにしたので、今度はカリン酒とジャムにしようと思っています。それか…