2009-04-21から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ハッピースプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:takntさん、ご投稿ありがとうございました。 桜吹雪 今年は桜が長いこと楽しめました。最後 散るところまで堪能といった感じですね。…

「最近の郵便事業はサービスがいい!新しいサービスをどんどん利用しよう」by id:Fuel 民営化によって郵便局は大きく変わりました。お役所の窓口から、用事が無くても足を運んでもらえるような場所への脱皮を目指し始めているようです。主立った郵便局では、…

「旅先で拾った石をハガキ代わりに」by id:aicyu 小学生の頃通っていた絵画教室で、小石をアクリル絵の具でペイントする手法を習いました。 大人になって、かってにシロクマという漫画で、小石は定形外郵便物としてそのまま送ることができることを知り、旅先…

「郵便ポストのお掃除」by id:peach-i 先日お散歩していると郵便ポストを丁寧にお掃除している方が居ました。 いつも身の回りで目にしてきて、小さいころから見ている赤いポスト。 このポストにお世話になっている方は沢山居ますよね。 http://www.y-mainich…

「楽しい消印〈風景印〉」by id:iijiman 御存知の方も多いと思いますが、郵便局に行くと、その郵便局独自デザインの消印「風景印」があります。 http://www.post.japanpost.jp/stamp/fuke/ 奈良に住んでいた頃、地元の奈良東向郵便局に風景印があって、友人…

「春の押し花絵手紙」by id:MINT 先日のイエはてなで、アイロンを使って押し花葉書を作る話題がありました。 http://q.hatena.ne.jp/1238562798/211768/ これはアイロンの熱で糊付き和紙を接着するというものですが、もしかして押し花その物もアイロンで作れ…

「これも春植え?暖かくなって芽を吹いたキャベツの芯」by id:Oregano 水栽培しておけば芽が出るんだよなと、お皿に乗せて置いたキャベツの芯。しかし冬は気温が低いせいか、全く芽吹く様子がありませんでした。それでも腐ったりはしないので、まだちゃんと…

「春が挿し木の適期!! レンギョウと猫柳」by id:TomCat 春真っ先に、一斉に鮮やかな黄色の花を付けるレンギョウ。これ、春の訪れを告げる、素敵な花ですよね。春が深まって、花と入れ換えに鮮やかなライトグリーンの若葉が茂ってきたら、この木は挿し木や株…

「春植えの球根を楽しむ」by id:YuzuPON 球根で増える植物は庭から飛び出して勝手に繁殖することが少ないので、生態系を壊しにくい植物と言えると思います。 球根には秋植え、夏植え、そして春植えと色々ありますが、春植え球根植物の特徴は、総じて寒さに弱…

「春野菜の天麩羅」by id:iwavan いろんな春野菜のツリーがたっていてどれもおいしそうな話題ばかりですね。 私は、春野菜は天麩羅にして食べるのが好きです。 食材は、筍、たらの芽、こごみ、ブロッコリ、玉ねぎなどを使い、油で揚げていきます。 昔は市販…

「アスパラガス」by id:canorps アスパラガスというと実家では買うものではなかったですね。 というのも、何でも植える我が家の庭の一角にわんさかと生えていたからです。 それも適当に。 実際始めどうやって植えたのか忘れましたが ある程度生えては収穫し…

「いんちき絵手紙のススメ」by id:watena 絵手紙が流行っていますが、絵心がない者には手が出せません。しかしヘタウマも味のうちと考えられるならこんな書き方もある、という一例をご紹介してみたいと思います。 まず下書きです。絵手紙の達人は何もない真…

「春の牡丹」by id:gallerybaaba 数年前の春、庭に植えた牡丹が今年も見事に咲き出しました。 ここ数日は、時間を追っての写真撮影で“嬉し忙し”です。陽の昇る少し前が一番写真うつりがいいので、毎朝早起きします。1日でも寝坊したらシャッターチャンスを…

「春が旬。そして春植え。健康野菜・アシタバ」by id:momokuri3 アシタバはセリ科シシウド属の植物で、うれしいことに日本原産です。学名は「Angelica keiskei」で、Angelicaはシシウドの意ですが、keiskeiは幕末から明治にかけて活躍した植物学者、伊藤圭介…

「春ワカメ」by id:Lady_Cinnamon ワカメというと年中ある物だと思われがちですが、大半は乾物にしたものでしょう。そんなワカメにも旬の時期があります。早いところですと2月後半から、5月くらいまで。春の海に行くと海岸に、黒っぽい海藻がワサワサと生…

「冬のキャベツと違う!春キャベツのトクベツを味わいましょう」 by id:TinkerBell 春に取れるから春キャベツ、ではありません。 巻きがゆるやかで葉の質が柔らかく、生で食べるのに向いている種類のキャベツ。 それが春キャベツなんです。 冬に大活躍のロー…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #031 ピックアップ賞・ノミネート賞

#031では、「春野菜を楽しむ」「春植えの植物」「郵便週間に」のテーマでご投稿頂きました。 先週から今週は、みなさんのイエの食卓にも「春野菜」メニューがいろいろ並んだに違いありませんね! 美味しそうなレシピが色とりどりでした。プランター菜園写真…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #031 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。最近、初夏の訪れを感じさせる日が多くなって、お昼ご飯に冷たい麺類が美味しくなってきました〜。昨年の夏にはサラダうどんにハマったのですが、昨日サラダそばを作ってみたらなかなかの美味でしたよw 生野菜だけでなく、…