「春ワカメ」by id:Lady_Cinnamon


 ワカメというと年中ある物だと思われがちですが、大半は乾物にしたものでしょう。そんなワカメにも旬の時期があります。早いところですと2月後半から、5月くらいまで。春の海に行くと海岸に、黒っぽい海藻がワサワサと生えています。それを湯通しすると、よく見る緑鮮やかな色になります。


 海の野菜のワカメの姿(海辺の春〜ワカメ&ナマコの季節〜より)
 http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110000&...


 実際に海でとって、メカブと一緒に新鮮な春ワカメを食べれるのが、1番贅沢な味わい方なのですが、春ならスーパーに並ぶ塩ワカメも旬の食材になります。海藻はローカロリーですが、不足しがちなカルシウムやカリウムといったミネラル、骨を作るのに必要なビタミンK、食物繊維が豊富に含まれています。


 ということで、ワカメレシピを何種類かご紹介します。春キャベツや新タマネギとの相性も良いので、色々アレンジしてみてください。


1.ワカメのしゃぶしゃぶとメカブポン酢
 1番シンプルな食べ方は、ワカメのしゃぶしゃぶ。ポン酢だけでなくゴマだれとも相性が良いんです。また、粘りのあるメカブもポン酢や、納豆と一緒に頂くと美味しいですよ。


2.ワカメの酢の物
 ワカメと言えば酢の物レシピが豊富。定番のキュウリ以外にも、キャベツやニンジン、オニオンスライスや茹でモヤシなど、組合せはアイデア次第です。ワカメの味を損なわないよう、野菜とワカメの割合は1対1がおススメです。酢の物にバージンオイルをプラスして、マリネにするとカルパッチョに合いますよ。


3.ワカメの漬け物・和え物
 酢の物とちょっと味が似ていますが、簡単な浅漬けもいいですよ。キャベツの千切りとワカメを塩と鷹の爪で、浅漬けにするのがポピュラー。また和え物として、キムチとワカメを合えたり、キャベツとササミと梅肉合え、茹でモヤシとササミのバンバンジー合えなどあります。


4.ワカメと煮物
 春の旬と言ったらタケノコ。若竹煮は里山と海の春の旬の組み合わせとして最高の一品でしょう。 
 また、新タマネギとワカメに豚肉(または鶏手羽)を鰹だしベースで煮たものも、結構合うので、これまたオススメ。


5.ご飯や麺類と一緒に
 忘れちゃいけないのが、ワカメご飯。よく水けを切ったワカメを刻み、ご飯に混ぜて塩おにぎりにするのがシンプル。そこに鮭のほぐし身やチリメンジャコをプラスすると、まぜご飯のバリエーションが増えます。
 また麺類との組み合わせも良いんですよ。うどんやお蕎麦、ラーメンや暑い日は冷やし中華の具にプラスしてみてください。私のオススメは、メカブ蕎麦。冷たいお蕎麦に、刻んだメカブとナメタケ、カツオ節と刻み海苔を振りかけ、卵黄をのせます。


6.卵とも相性がいいんです
 ワカメと卵は相性抜群。中華風ワカメスープには卵と春雨、お好みで一味やラー油をかけます。新タマネギと豚肉少々を炒め、出汁とワカメを入れて卵とじ。刻みワカメ入りの出汁巻き卵もいかがですか。


7.春サラダにも添えて
 以前イエコト・ミシュランでも紹介した、イエはてな型・スライサー盛り盛りサラダ
 http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080515/


 今回のテーマとなっている、春野菜、アスパラガスや新タマネギ、新キャベツ、スプラウトなどで、イエはてなハウス型・春野菜サラダにトライしてみませんか。もちろん、ここにもワカメをプラスして下さいね。

 私のオススメは、味噌マヨソース(セロリ葉+タマネギ+人参+味噌+マヨネーズ)がワカメにかなり合うこと。マヨネーズとワカメ、意外なだけにアレンジの幅が広がりそうな組み合わせです。


»このいわしのツリーはコチラから