2011-04-19から1日間の記事一覧

「ある〈はじめてのおつかい〉の顛末記」by id:nawatobi_penguin TV番組だと幼稚園や保育園に通っている位の子どもがTVクルーや近所の人に見守られて、 なんとかこなしていってほほえましいですね。 自分が「はじめてのおつかい」をしたのは比較的遅く、小学…

「初めてのお遣いの前に」by id:ekimusi 子どもの「初めてのお遣い」。子を持つ親なら誰もが通る道だと思います。 私はこの頃テレビで「はじめてのおつかい」を見ると、つい娘のお遣いのようにドキドキしてしまいます。 子ども達は真剣に、お遣いをしていま…

「料理の飾り切り」by id:mododemonandato お子様のお弁当などには、たいてい飾り切りのおかずなんかが入っているものです。 りんごのうさぎとか、たこさんウィンナーとか、ちょっとした工夫で楽しいお弁当が出来ます。 これをお子様と一緒にやると、楽しい…

「ベランダを寄せ植え風に飾ろう」by id:YuzuPON 寄せ植えって豪華ですね。色んな花が寄り添って咲き合ってくれると、まるでベランダが花束のようになります。しかし実際に寄せ植えを作ろうと思うと、これが意外に難しい。最初から混植する場合は生育に適し…

「髪飾り」by id:Dictionary 女の子なら誰でも大好きな髪飾り。 私自身も子供の頃は特に大好きで母親が時々新しい髪飾りやゴムを買ってきてくれるととっても嬉しかったです。 私の頃はボンボンというのが凄く流行っていて、ポニーテールにしたり二つ結びを高…

「飾り文字を作ってみよう」by id:TomCat マチを歩くと、色んな文字に出会いますね。お店では、買った買った安いよ!!と呼びかけてくるような元気のいい「SALE」の文字。お花屋さんでは、花をあしらった文字が春を告げています。マンガ雑誌も広げて、それぞれ…

「光る泥団子」by id:offkey 土について検索していましたら、「土 土との対話・土-その可能性を探る・土と遊ぶ・左官」というサイトを見つけました。 http://members.jcom.home.ne.jp/k-tamura/ トップページをみますと、土とはなにか説明してくれるページの…

「土壁の家を見る、伝統の工法を知る」by id:momokuri3 現代の家屋しか知らないと、壁が土でできている家なんて信じられないかもしれません。私も最初は、土の壁なんて物がなかった時代の、粗末で快適さにも乏しいものだと思っていました。 でも、調べてみる…

「土と言えば田んぼ。田植え体験をしてみよう」by id:Fuel 学校でも稲を育てる学習の一環として本物の田んぼを使っている所があると思いますが、やはり親子で一緒に体験する田植えは最高だと思います。「田植え体験」で検索すると、けっこう募集している所が…

「こども達の自由な発想を!手ひねり陶芸体験」by id:iijiman 陶器の産地は各地にありますが、その中に、陶芸の体験が出来るところがあります。 私は20歳くらいの頃、信楽焼の里、滋賀県信楽町で、体験をしました(もちろん有料。) 1人につき1kg・・・…

「神様のお使い」by id:Catnip 神社には色々な言い伝えがありますが、その中に、神様のお使いとなって活躍する動物達の話があります。もっともよく知られているのは、稲荷神社のキツネでしょう。お稲荷様には必ずと言っていいほどキツネの像が祭られているの…

「ありさんのおつかい観察」by id:CandyPot 「あんまりいそいで こっつんこ ありさんとありさんと こっつんこ」(『おつかいありさん』関根栄一/作詞 團伊玖磨/作曲)。 アリさんは甘い物が大好きです。お砂糖などがこぼれていると、すぐにアリさんが群が…

「色水を窓辺に飾る」by id:tough 春になって、日差しが急に明るくなった気がします。「飾る」のテーマを見て、急に窓辺に何か飾ってみたくなりました。ぶらりと買い物に出かけると、百円ショップに並んでいたガラス瓶が目に止まり、これだと思いました。 色…

「土を作る!地球の一部を子供と一緒に作る!」by id:TinkerBell 私はキッチンの生ゴミを利用した小規模堆肥作りをしています。 やり方はとても簡単。 生ゴミを古ストッキングに入れて口をギュッと閉じ、土を入れたプランターに埋めておくだけ。 本物の堆肥…

「土笛づくり」by id:maruiti 素朴な土笛。土笛で有名なのはオカリナではないだろうか。 オカリナの存在は幼少の頃から知っていたが、オカリナの音楽と出合ったのは、今から10年程前のこと。 宗次郎の音楽を聴いたのがきっかけだった。 日本を代表するオカ…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #011 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#011のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は「土」「飾る」「おつかい」の3つのテーマで、また多彩なキッズ・サプリをいっぱいお届けくださいました! 「土」テーマでは、「砂遊び」をはじめ、土の壁のイエ…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #011 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。そろそろゴールデンウィークの話題が聞かれるようになりましたが、みなさまもご友人との集いやお出掛けのご予定、イエ行事などいろいろとお考えでしょうねw 私は、少し前に“ディア・ライフ”#011「わが家ならではのイエ・イベ…