2009-04-07から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈メモリアルプレゼント〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。 初めての腕時計 小学6年生の春、母が買ってくれた人生初めての腕時計です。…

「アニマルポリス」by id:choco-latte アメリカや、イギリスには、飼い主や、ブリーダーや、ペットショップを取り締まるアニマルポリスがいます。 庭があるのに、ずっと首輪につながれ、散歩に連れていかれず餌や水も適当にあげていなかったりすると飼い主は…

「チャレンジしてみませんか、日本動物児童文学賞」by id:Oregano 今回のテーマにぴったりの公募があります。第21回日本動物児童文学賞です。次世代を担う子供たちが正しい動物愛護の考え方を学んでいける、そんな文学作品を募集しています。 http://nichiju…

「〈イエ〉がテーマの絵本」by id:aicyu 「国際子どもの本の日」を初めて知りました。 そっかー、アンデルセンの誕生日だから4月2日なんですね。 思い起こせば、私が子供の頃好きだった本は、素敵な家が登場するものばかりでした。 中でも『ちいさいおうち』…

「“KIDSイエはてな本”を作りたい」by id:momokuri3 これはイエはてな2周年スペシャル“Message Together!計画”として話し合われた「アウトプット・プラン」の延長案になってくると思いますが、子供のための“KIDSイエはてな本”が作れたらいいと思いませんか?…

「『子供だった時の自分に贈りたい百冊の本』を選定してみる」by id:Fuel ふらりと書店の児童書コーナーに立ち寄りました。一口に児童書といっても、様々な本がありますね。絵本、読み物、図鑑などは定番ですが、色々な科学の「なぜ」を解説してくれる本や、…

「家族で本の読み聞かせ・語り合い」by id:wacm 家族で本の読み聞かせ週間というものをしてみたらいかがでしょうか?家族で本を読み合う。子供は自分の好きなストーリー、気持ちを込めて両親や同居している祖父母に感じてもらう。両親は子供にも分かる話を語…

「桜の花に平和を祈る」by id:tough かよこ桜という桜があります。名前の由来となった林嘉代子さんは当時15歳の女学生でした。長崎に原爆が落とされたその時、嘉代子さんは爆心地から500mの城山小学校(当時は国民学校)というところに学徒動員されていまし…

「イエでもお花見!桜の盆栽」by id:YuzuPON 以前、イエはてなで紹介されていた桜の盆栽、手に入れました。盆栽の桜には色々な種類があるようですが、わが家にやってきたのは旭山という種類です。写真を見ると、鉢植えの小さな桜ながら、八重咲きの花がとて…

「母校の桜にごあいさつ」by id:CandyPot 中学高校と、私はあまりできがよくない生徒でした。なにごとも要領が悪く、みんなが普通にできていることがなかなかできなくて、いつもクラスの足を引っ張っていました。 友だちには恵まれたし、みんな私のことを助…

「サクラの花びらで願いごと」by id:lovelykuma 日本酒に浮かべて飲むと、なんだか、風流な感じがしませんか? この花びら。 空中に舞っているものを中でキャッチすると願いが叶うそうです。 小学生のときに、一生懸命上をみて取る練習をしましたが なかなか…

「動物を飼っていない人にこそ呼びかけたい猫だすけ活動への参加」 by id:TinkerBell 私はマンション住まいで動物が飼えません。 でも、それだからこそ、地域の猫たちを助ける活動に、 思う存分協力できているっていうのがあると思うんです。 私の住んでいる…

「《国際子どもの本の日》と《ペット週間》に合わせて、子供と一緒に命を考える本を」by id:TomCat つづきのねこ作者: 吉田稔美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (8件) を見る まずは、…

「絵本や童話をバイリンガルで」by id:Lady_Cinnamon 「国際子供の本の日」ということで、最近ひさびさに英語の勉強を再開した私が出会った、絵本や童話を紹介しようと思います。 1作目は、有名なE.B.ホワイトさんの『シャーロットのおくりもの(Charlo…

「桜の葉おにぎりに桜紅茶でお花見」by id:azukiazu 花見のシーズン、お弁当を持っておでかけする機会も多くあるかもしれません。 せっかくなのでいつものお弁当の中身も少しアレンジをきかせてはどうでしょうか。 私が好きなのは桜の葉のおにぎりです。 お…

「川の流れに花びらが」by id:shig55 川沿いに桜並木が作られているところが多いですね。私の近所の川にも桜並木が作られています。サクラの枝が川側に伸びて水面に近づくように広がっています。橋の上からの眺めはすばらしいという言葉以上の美しさです。川…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #030 ピックアップ賞・ノミネート賞

#030は「桜を愛でる」「国際子どもの本の日に」「ペット週間に」のテーマでご投稿頂きました。 日本各地が美しい桜景色に彩られる頃。「桜」テーマには「お花見」にちなむ話題がたくさんでした。「桜のトンネル」「夜桜」「桜の下で野点」…「桜ふぶき」のツ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #030 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。今、マーケットには春の美味しい野菜が目白押しですね! 山菜に菜の花、クレソンやセリ…それに掘れたての筍! 私、昨日は大好物の筍づくしの夕飯を作って味わいましたw 本当にじゅわっとジューシーな焼き筍のワサビ添え、木…