リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #030 ピックアップ賞・ノミネート賞

#030は「桜を愛でる」「国際子どもの本の日に」「ペット週間に」のテーマでご投稿頂きました。
日本各地が美しい桜景色に彩られる頃。「桜」テーマには「お花見」にちなむ話題がたくさんでした。「桜のトンネル」「夜桜」「桜の下で野点」…「桜ふぶき」のツリーやそこで教えて頂いた「花信風」(暖かい春の風)という言葉も美しいものでしたね。「桜を撮影」では、経験が活きたデジタル一眼レフでの撮影アドバイスも。また「葉桜に〈おつかれさま〉」や「桜と、桜が元気に育つ環境を守るために私たちにできること」など、自然と対話する真心のサプリも素晴らしくて。ほかにも「手作りの桜どら焼き」「桜餅・道明寺・上生菓子の〈桜〉」「桜の押し花で絵葉書」「桜柄の食器で華やかに」「〈桜風呂〉で桜と温泉を楽しむ」…と、メッセージ多彩でした! そして「国際子どもの本の日」テーマでは、「思い出の絵本」「好きな絵本作家」などでみなさまそれぞれのココロに響いた本をご紹介下さったり、学校で作った「布製の絵本」や「フェルト生地にアップリケとボタンで絵本を作ってくれました!」などの楽しいエピソードがいろいろに。この記念日に各地で催されるイベントへの参加を呼びかけて下さった「アンデルセン」や、「アジアに絵本を送る運動」から地域コミュニティ内での本のリユース活動へとお話が展開したツリーも素敵でした。なかでは、ノミネート賞に選ばせて頂いた「家族で本の読み聞かせ・語り合い」のツリーでお話が深く展開したのが心に残りましたね。さらに「ペット週間」テーマでは、ペットたちの毎日のお出迎えのエピソードが続いた「玄関を騒ぎ出すハムスター」、小さな命を懸命に見守られているお話に注目が集まった「ペットにメダカは入りますか?」、学校での「飼育係」でさまざまなことを学んだという声など、心あたたまるお話がいっぱい。そして何より、ペットを超えて動物たちを愛する心「ペットへの感謝から動物愛護へ広げよう!」や、真剣な語らいが展開したピックアップ賞の「動物を飼っていない人にこそ呼びかけたい猫だすけ活動への参加」などのメッセージに、人と動物の生きた絆を本当に学びたいと思わされました。


そんななかから選ばせて頂いた素敵な暮らしのサプリ、ピックアップ賞・ノミネート賞を下にご紹介いたします。お一人おひとりのハートがペンを動かしたと伝わりくるメッセージに感動です。それからもう一つ…私もひそかに胸中で考えていた「KIDSイエはてな本」のプランが飛び出したのもオドロキでした!


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ