「動物を飼っていない人にこそ呼びかけたい猫だすけ活動への参加」
by id:TinkerBell


私はマンション住まいで動物が飼えません。
でも、それだからこそ、地域の猫たちを助ける活動に、
思う存分協力できているっていうのがあると思うんです。
私の住んでいる地域には、野良猫を助けて飼い主を探す活動をしている人たちがいます。
皆さん、自分の猫だけでも手がかかるしお金もかかって大変なのに、
猫のため、そして野良猫によって地域の平穏な暮らしが乱されないようにと、一生懸命頑張っています。
だから私もできるかぎりお手伝いをさせていただいています。


猫を飼うためにかかる手間は、赤ちゃんを育てるのと同じくらいと思ってください。
元気な時はいいですが、ちょっと病気にでもなったら、
猫を飼っている人はもうその看病で手一杯。
地域奉仕にまでは手が回らなくなってしまいがちです。
そんな時、自分では飼っていないけれど活動に協力しているっていう人の力が貴重なんです。
だから、もっと猫を飼っていない人たちの協力がほしいと思うんです。


猫や、その他の動物を飼っていない人にお願いです。
ぜひ、飼い主のいない猫たちを助ける活動に加わってくれませんか。
ただごはんをあげるだけでなく、餌付けして慣らして、飼い主を探す活動です。
そんなこと言われても自分ではそんなの無理だと思うでしょう。
でも、ちょっと気を付けて探してみると、どこの地域にもたいてい、
飼い主のいない動物のために活動している人がいると思います。
見つけたら、勇気を出して「ごくろうさま」と声をかけてみてください。
その出会いがきっと、形のある活動の第一歩につながっていくと思います。
ただしそういう人たちは、動物嫌いの人を刺激しないように静かに控えめに活動していますから、
声をかける時も、そっとお願いしますね。
もちろんそれは寄ってきている猫たちへの配慮でもあります。


ペット週間にあたって、今まで動物と縁の無かった人たちにもぜひ、
地域の動物のための活動を知ってもらいたいと思います。
そしてそれが動物のためだけでなく地域の人たちのためにもなる活動なんだって実感できたら、
ぜひ一緒に加わってみてください。
そこから色んなことが学べて、色んな経験ができて、とっても自分の引き出しが豊かになっていきます。
自分の毎日を今まで以上にすてきにしていくためにも、
動物と縁遠かった人にほどお勧めしてみたいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから