2009-02-05から1日間の記事一覧

1月のAmazonギフト券当選者

1月(1月1日から1月31日)のプレゼント当選者を発表!! id:asukabさん、id:atomatomさん、id:C2H5OHさん、 id:CandyPotさん、id:canorpsさん、id:choco-latteさん、 id:Cocoaさん、id:danburiteさん、id:Fuelさん、 id:futanboさん、id:H-Hさん、id:iijiman…

リブ・ラブ・スナップ「ハッピーニューイヤー」

「和猫の新春飾り」by id:asukab 粘土の猫の置き物は昨秋、地元の美術学校文化祭にて作ってみました。娘が「日本の猫だねー」と何度も言うので、お正月飾りに。ヒイラギでクリスマスらしくもしてみましたが、表情が和風であるからか、南天と松の枝をあしらっ…

リブ・ラブ・スナップ「ハッピーニューイヤー」

「輪飾り」by id:yoshigyu1318 自家製の輪飾りです。輪飾りは、しめ飾りを簡略化したものです。ゆずり葉と半紙で作った四手と昆布をつけて作りました。ゆずり葉は〈家系が絶えない〉という意味があるそうです。これを家の中の要所要所に飾ります。

リブ・ラブ・スナップ「ハッピーニューイヤー」

「お節とお雑煮」by id:omotimotitto 今年はおもてなしのために張り切ってお節などを準備しました♪さすがに全部手作りは大変なので、筑前煮となます、簡単な焼き物だけは手作り、伊達巻や黒豆、栗きんとんなどは市販のを買ってきました。お雑煮は、スープは…

リブ・ラブ・スナップ「ウィンタータウン&ルーム」

「雪と花」by id:futanbo 雪が積もって、プランタに咲いてる花が、きれいに着飾っているみたいで、思わず撮りました。花は冷たくて辛いかも・・。でも、赤と白のコントラストが鮮やかで本当にキレイでした。

リブ・ラブ・スナップ「ウィンタータウン&ルーム」

「イルミネーションのアーチ」by id:danburite 色とりどりのあかりで飾られたアーチです。ここをくぐろうとする人がたくさんいて行列ができていました(私もそのうちの一人です)。写真に写っているのはほんの一部で、ほかにも素敵なイルミネーションがたく…

リブ・ラブ・スナップ「ウィンタータウン&ルーム」

「雪だるま」by id:taknt 東京でもちょっと雪が降るとつい作りたくなっちゃうもの?なんでしょうかねぇ。写真は 去年の節分の日です。節分に神社に行った際に発見!?したものです。

リブ・ラブ・スナップ 1月スナップ賞

今回のスナップ賞は、#014 「ウィンタータウン&ルーム」「ハッピーニューイヤー」テーマより各3つずつセレクトさせて頂きました。 ※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント…

イエ・ルポ 2

「受験を放棄した級友に」by id:Oregano 私は人に何かを説教できるような人間ではありませんが、一度だけ、友人を激しく怒鳴りつけたことがありました。高校三年の、ちょうど今くらいの時期でした。みんな受験でテンパっていて、口には出さなくても、誰もが…

イエ・ルポ 2

「友だちが手作りしてくれたシステム手帳」by id:Cocoa ちょっと見ると、どこにでもある普通のシステム手帳ですが、手に持ってみると、まず手触りが違います。使われている革はヌメ革といって、牛革を植物性のタンニンで丁寧になめし、時間をかけて自然乾燥…

イエ・ルポ 2

「新築を機に買ったダイニングテーブル」by id:canorps 家を新築した時に、ダイニングテーブルを購入しました。 今までは狭い団地住まいでしたから、結婚当時に購入した小さな二人用の ダイニングセットに子供のいすを置いて使っていたのですが いい機会とい…

イエ・ルポ 2 1月ヒット賞

今回のヒット賞は、#027「使い込むほどに価値と味わい!我が家の愛着アイテム」と#028「相手のことを思って真剣に怒ったこと・怒られたこと」に頂いたご投稿から3つ選ばせて頂きました。 ※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (ア…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「〈う〉のひきだし」by id:sayonarasankaku 「引き出し」といって思い浮かぶのは、 向田邦子さんのエッセイにあった「う」のひきだしです。 「う」はうまいものの略です。 おいしいものを食べた時に、その店のパンフレットやメモをしまっておくための引き出…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「果実の皮もしっかり使うピールアート♪」by id:vivisan 果実はおおまかに分けると、中身・外身(皮)・種にわけられます。 その中で種の使い方は以前イエはてなで語られたことがあるので、今回はおいておいて皮の使い方をあげてみようと思います。 里山クラ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「突っ張り棒式で和の雰囲気を楽しむ〈仮設柱〉の工夫」by id:tough 最近は、柱が見えない家が多いと思います。昔は柱の傷で背比べ。猫も柱で爪を研ぎましたし、昔のマンガではイタズラ坊主は柱に縛り付けられてエーンと泣くのが相場だったと思います。しか…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 1月のFORTUNEサプリ賞

今回のFORTUNEサプリ賞は、#024-#025に頂いたご投稿から。「柱」「果実」「引き出し」のテーマよりセレクトした3つです。 ※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送信…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「今年の通年サプリは《むすびこよみ(旧暦)暮らし》」by id:TomCat 最近私は、旧暦のことを「むすびこよみ」と呼んでいます。なぜそう呼ぶかはこちら ↓↓↓ http://q.hatena.ne.jp/1228106404/194559/ をご覧いただくとして、とにかく新暦導入以前から存在し…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「〈七福神巡り〉で、運動不足を解消」by id:powdersnow 東京だけでも、谷中や浅草など、さまざまな場所にある七福神巡り。 お正月明けで、食べ過ぎた身体には、お散歩をかねて七福神巡りをするのがお勧めです。 見知らぬ土地で、いろいろな街角を眺めて、お…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「旬の味覚の二重奏 鱈の酒蒸し・白子ソース添え」by id:Fuel 雪の魚と書くくらいですから、冬が旬の魚と言ったら鱈ですね。鱈は一年を通して漁獲がありますが、特においしいのは厳冬期です。 良い鱈は、切り身の場合、身に透明感があります。良い鱈が手に入…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 1月のSEASONサプリ賞

今回のSEASONサプリ賞は、#025にご投稿頂いた中より選ばせて頂きました。「真冬の旬の味覚」「冬の健康づくり」「今年の通年サプリ」の各テーマよりセレクトした3つです。 ※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギ…

イエコト・ミシュラン

「暮らしの中に生きる緑を育てる週間に。4月23日〜29日 - みどりの週間」by id:TinkerBell みどりの週間とは、みどりの日の趣旨を普及するための週間ですが、 お役所が企画している行事以外、あまり暮らしには根付いていない感じがします。 そこでこのみどり…

イエコト・ミシュラン

「菜も七、薬味も七、締めの雑炊も七の、わが家の七草鍋」by id:SweetJelly せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七種。今年の七草は過ぎてしまいましたが、正月七日を祝って食べる七草鍋のご紹介です。 七草というとお…

イエコト・ミシュラン

「隠し味は地域奉仕・夜回りの後のナンチャッテ〈しし鍋〉」by id:YuzuPON 落語に、冬の夜回りの寒さを、しし鍋でねぎらう話があります。落語では番屋で酒盛りになってハメを外している所にお役人がやってきて大騒ぎになりますが、全てが終わって帰宅した後…

イエコト・ミシュラン 1月のミシュラン賞

今回のミシュラン賞は、#027「美味しい鍋レシピと工夫を熱く語る!鍋奉行コンテスト」と#028「いきいき暮らそう!〈○○週間〉呼びかけコンテスト」に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ※ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします…

1月の月間賞発表&Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は今年最初の月間賞をご紹介します! イエの空間づくり、季節の暮らし、家族の時間と、豊かに話題がひろがった1月の語らい。各コーナーともみなさまの暮らしに息づく素敵なメッセージをたくさんお届け下さり、どうもあ…