イエコト・ミシュラン

「暮らしの中に生きる緑を育てる週間に。4月23日〜29日 - みどりの週間」by id:TinkerBell


みどりの週間とは、みどりの日の趣旨を普及するための週間ですが、
お役所が企画している行事以外、あまり暮らしには根付いていない感じがします。
そこでこのみどりの週間を一人一人が積極的にみどりを増やしていこうとするアクションウィークと位置づけて、
みんなで活動していくことはできないでしょうか。
ちょうど去年話題になったワールド七夕アクションのような感じです。


活動のしかたはたとえばこんな感じ。
まずアクションのホームグラウンドとして「GWアクション中央実行委員会」を作ります。
GWと書いて「グリーンウィーク」と読みます。
直後に控えているゴールデンウィークとすごく紛らわしいですが、わざとです(笑)。
実行委員会は言い出しっぺのイエはてなを中心に、里山を守る団体や全国のお花屋さんや、
そのほか趣旨に賛成してくれる個人や団体が自由に参加できるようにします。
そしてみどりの週間に合わせて植物を植えたり、
自然を守るための何かの活動を行ってくれる人やグループを幅広く募集して、
その様子を後日リポートにして発表してもらうんです。
最終日のみどりの日にはNHKかどこかに「24時間みどりのテレビ」をやってもらって、
日本中の様々な活動を結んだ中継で盛り上げてもらいます。


なんていうことができたらいいなと思うのですが、
とりあえず今年のみどりの週間は、イエはてなに集う皆さんで一斉に、
みどりに関する何かをしてみませんか?
そしてハザマさんにお願いして、直後のリブ・ラブ・サプリなどに、
「みどりの週間アクション報告」というテーマを追加してもらうんです。
せっかくのみどりの週間とみどりの日を、ぜひ暮らしの中に生かしていきましょう。