イエ・ルポ 2

「友だちが手作りしてくれたシステム手帳」by id:Cocoa


ちょっと見ると、どこにでもある普通のシステム手帳ですが、手に持ってみると、まず手触りが違います。使われている革はヌメ革といって、牛革を植物性のタンニンで丁寧になめし、時間をかけて自然乾燥させた表面加工を施さない自然な風合いの革。だから最初は素朴で固い印象の革ですが、使い込んでいくうちに柔らかな印象になってくるんです。そういう革を一針一針手で縫い上げていった素晴らしいシステム手帳。これは結婚退社した友人が作ってくれた物なのです。
「これを私だと思って一緒に働いて」
そう言って渡してくれました。
彼女は素晴らしい感性で企画を立ち上げ、すごい実行力でそれを実現していく、本当に仕事の出来る人でした。そんな彼女が作ったのですから、内側のカード入れなどもとても使いやすく出来ています。仕事を知っている人が作った、仕事のための手帳です。でも、可愛いカードがサッと取り出せる女の子チックな隠しポケットも付いていて、そういうところがまた彼女らしくて素敵です。
ヌメ革は革の表面が加工で覆われていませんから、使い込むごとに深い味わいを増していきます。よそよそしかった表面には、使い込むことによって光沢が出てきます。色も染料で染められていた色が、時間の経過と共に生み出される深みのある色に変わっていきます。まだ使い始めて一年ちょっとですから、本当に深い味わいが生まれるのはもっとずっと先ですが、でもだんだんいい感じになってきました。
もちろんそういう革ですから、お手入れは欠かせません。親友と接するのと同じような気持ちで大切に大切に使っていこうと思っています。私の宝物のシステム手帳です。