2011-11-22から1日間の記事一覧

「子供部屋が、子供主催のイエ・イベント会場に!!」by id:TomCat 最近子供がフリマごっこに凝っていてね、君にもお客さんとして来てもらいたいんだ。友人から、そんな誘いを受けました。 「ピンポーン」「はーい」「今日はお招き有り難う・・・・っと、おお…

「布に描けるクレヨンで布製品が何でもキャンバス」by id:watena 今回のテーマ、「布」と「書く・描く」で思い浮かんだのが、布に描けるクレヨンのことでした。正確には固形の染色剤で、書いた後、当て紙をしてアイロンで加熱すると、洗濯をしても容易には落…

「書いて楽しむ”しりとり”」by id:maruiti 基本的に子供は 勉強が嫌いだ。 特に大人から押し付けられた”勉強”は、やりたがらないのが当たり前。 それは楽しくないからで、楽しくないことはその意味がわからない子供にとって、苦行でしかないのだ。 しかし、…

「ナイショの手紙」by id:sumike ただいま息子は手紙を書くために、文字の特訓中。 5歳児には「す」と「お」と「め」の文字が難しいようです。 一昨日のお便り帳に、先生から 『「今日は朝、ぼくのお便り帳をみてー!」と(息子)・・・続きを読む

「お習字、しよう!!(付録・アウトドアお習字の勧め)」by id:MINT 小学校三年生になると毛筆の授業が始まると思います。でも授業でやるお習字って時間が少ないし、お手本そっくりに書いたつもりなのに違う評価を受けて何が悪いのかわからないまま、なんて…

「布でお手玉をつくる・お手玉で遊ぶ」by id:gtore 最近は、お手玉で遊ぶこどもは少ないかもしれませんね。 でも、お手玉は、手先をつかうので脳が活性化したり、 腰をつかうため、下半身が強化し、姿勢がよくなる、といったの効果があります。 そこで、市販…

「世界に1つだけの布ぞうり」by id:yk1997kobba ある日、イエに古くなってしまった白いバスタオルや白いシーツがたまってきました。なんとなーく「なんかに使えそうかな?」なんておもいつつ・・・ 「布で作ろうかなぁ~」なんて思っても作る気にならない。 …

「様々な布遊び」by id:ekimusi 娘は、布遊びが大好きです。 娘の通う保育園では、ハンカチサイズから畳4畳半ほどもある大きさの布まであり、様々な種類の布を使った遊びをしています。 保育園で教えてもらった娘がお気に入りの布遊びがいくつかあります。 …

「ハンカチで遊ぶ」by id:offkey 大人にしろ子供にしろ最も身近な布の一つにハンカチがあります。 出かけるときは大抵持ち歩く、この手軽な布を使って、私も子供の頃は暇つぶしに何か形作ってそれをモノに見立てて遊んだりしていました。 例えば、バナナ。四…

「布マスク作り」by id:siuajj22 寒くなってきて外に出るたびに思うのが、洋服を着ている体は良いのだけれども、どうにも何もまとえない顔の寒さ。 そんな時はいつも大体マスクをして出かけていましたが、使い捨てなことにはとっても勿体ない。 特に子供たち…

「子供部屋を『イエ壁新聞』の編集室に」by id:momokuri3 クラスによっては新聞係があったり、班ごとに順番で作ったりしているところもあるのではないでしょうか。模造紙に色々な記事を書いたり貼り付けたりして作る壁新聞。楽しいですね。 これをぜひイエで…

「子供部屋とリビングにホットライン」by id:Oregano 子供が大きくなってくると、勉強などの都合で自室に籠もる時間が長くなっていきます。私も高学年になって、だんだんそうなっていきました。そんなある時、父が面白い提案を持ちかけてくれたんです。 「伝…

「幼稚園の子でもこれならOK、絵日記帳で紙ブログ」by id:C2H5OH 近所の子供が歩道の脇にしゃがんで、一生懸命絵を書いていました。何かなと思って覗き込んでみると、生えている小さな草を書いていたのでした。それには可愛い花が咲いていました。絵日記用の…

「布おむつの使い方を親から子へ伝授」by id:TinkerBell 私は布おむつで育てられたそうです。 布おむつは原始的で不便なおむつと思う人もいると思いますが、母に言わせると、布の方がお母さんは楽、なんだそうです。 母が言う布おむつの良さは、次のような点…

「子供の旗を作ろう」by id:Fuel 以前、「秘密基地の旗」ということで、子供のころに作った旗の話を書いたことがありました。 http://q.hatena.ne.jp/1197435548/131978/#i131978 これは本当に楽しいんです。 旗には、他にも色々な役割に使われる物がありま…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #018 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#018のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回でこのコンテンツも最終回ということで、各テーマに素晴らしいご提案をたくさんお寄せいただきました! 「布」テーマでは、ペンケースや小物入れを親子で「手作り…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #018 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。コメント欄にもメッセージいただいているように、あたたかかった秋から、急に冬めく冷たい風が吹きはじめましたね。みなさま風邪など召されず元気にお過ごしでいらっしゃいますか? わが家では、猫たちもおこたで丸くなるこ…