2010-10-26から1日間の記事一覧

「水着でバスルームを楽しむという習慣」by id:TinkerBell ちょっと季節外れになりますが、暑い季節は水着でバスルームを楽しもうと呼びかけてみたいと思います。 お風呂場はハダカという思い込みを捨てて、水着で楽しんでもいい場所と位置づけたら、家族の…

「わらべうたで遊ぼう」by id:offkey 子どもたちが誰かを遊びに誘うとき、呼びかけるとき、そこに節がついてることがよくありますね。 竹内敏晴さんという方がいらっしゃいます。もう亡くなられましたが、からだとことばに関するレッスンをずっと行なってこ…

「掃除機をかけながら歌う」by id:atomatom 職場で掃除機をかけながら歌うことが流行っています。 食品工場で働いていますので、一日に何度も業務用大型掃除機を使う機会があるのです。 業務用で大型なだけに、その掃除機、騒音がかなりうるさい。 そこを逆…

「輪唱を楽しもう」by id:TomCat みんな、きっと子供の頃に歌っていた「かえるのうた」。これは一人で歌うより、みんなで輪唱した方がずっと楽しくなる歌でしたよね。そんな輪唱の楽しみを、ぜひイエの中に広げていきませんか。輪唱の良さは、 1. 新たなパー…

「子供と一緒に英語の歌を歌う」by id:Fuel 知り合いの子供に、すごくネイティブっぽい発音で英語の歌を歌う子がいます。特別な英語学習などはさせていないそうなのですが、同居しているおじいちゃんが元ロケンローラー(笑)で、いつも二人で洋楽を歌いまく…

「大人の見る雲 子供の見る雲」by id:Shared 青空に浮かぶ雲を眺めてその雲が風に乗ってゆっくりと流れていくのを見ていると不思議と心が安らいでいきますよね。 公園で近所の子供たちの面倒を見ていて一緒に遊んでいたときの出来ごとなのですが、その日も綺…

「空の日と空の旬間」by id:maruiti 9月20日の「空の日」ってご存知ですか? 「空の日」は、昭和15年に制定された「航空日」(この年は9月28日に行われた)が始まりで、 翌年、航空関係省庁間協議において、毎年9月20日と決定されました。 第2次…

「空き瓶でビー玉貯金」by id:sumike 「ビー玉貯金」を3年程前に世界のTV番組を紹介するコーナーで、知りました。 その名も「緊急出動!!子育てはナニーにおまかせ」 「ナニー」とは、育児や教育の知識に秀でた、プロのベビーシッターでイギリスの国家資…

「遥か上空の電離層の様子を電波でさぐる・BCLの楽しみ」by id:momokuri3 遥か空の彼方、高度60kmから上には、電離層という特別な性質を持った層が存在します。まだ地球の大気圏のうちではありますが、もう半分宇宙みたいな場所ですから、その様子は地表付近…

「夏休みに空の定点観測」by id:dayday 子供の夏休みの自由研究。 これは親にとっても頭が痛い。 まるで親の興味のポイントや知識を試されているみたい。 昨年選んだのは、空の定点観測。 夏休みの毎日朝7時に、富士山が望める場所でデジカメで撮影。 まだ…

「桃の葉風呂で子供も大人も健やかお肌」by id:tough 子供のあせもや湿疹、かわいそうですよね。私も小さな頃あせもがひどかったことがあったそうですが、父の田舎で桃の葉風呂に入れてもらったら、休みが終わって帰る頃には、かなり良くなっていたそうでし…

「浴育のススメ」by id:ekimusi 正しい入浴作法を教えると言う堅苦しいことではなく、親子でお風呂に入り色んなことを子どもに学び取ってもらい、 また親子のコミュニケーションを深めることを「浴育」と言い、子どもの能力育成のひとつとして注目されていま…

「〈歌を描く〉お絵かきあそび」by id:MINT 子供は言葉の意味が分かっているようで分かっていませんから、一時代前の童謡などは、なかなか内容がつかめません。最近童謡が衰退しているように感じるのには、そういう理由もあると思うんです。 でも、歌いなが…

「星空を見上げながら神話や民族伝承を語る〈星がたり〉」by id:Oregano 星には、様々なストーリーがあります。たとえば今の季節なら「古代エチオピア王家の4星座」と呼ばれるカシオペヤ、アンドロメダ、ケフェウス、ペルセウス座の各星座。比較的明るい2〜3…

「ゴム動力飛行機を作って空に飛ばそう」by id:YuzuPON 子供のころに作ってとても面白かった物に、ゴム動力飛行機があります。胴体は割り箸を長くしたような細い木の棒。翼は竹ひごのフレームに薄紙を貼った物。超軽量の模型飛行機です。先端にはプロペラが…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #005 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#005のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「空」「歌う」「バスルームで」のテーマで実にさまざまなキッズ・サプリをご提案いただきました! 「空」テーマでは、空気や風の抵抗なども学ぶ楽しい「紙飛行…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #005 pickup5

みなさまこんにちは。昨日の「祝4周年スペシャル」実施のお知らせにうれしいメッセージをいただいて、とてもよろこんでいるhazamaです! このスペシャルいわしのテーマはちょっとプランを練っていただく内容ですが、ぜひみなさまのお得意分野でアイデアを発…