2009-06-29から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYホームメイド〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:danburiteさん、ご投稿ありがとうございました。 「レモンカード」 無農薬のレモンをたくさんいただいたときにつくった「レモンカード」…

「インターナショナルなマチ」by id:atomatom そのマチでは日本語があまり通じません。 かといって英語が誰にでも通じるわけではなく、ときには相手が何語を話す人なのかもはっきりしないこともよくあります。 そういう人種の坩堝のようなマチを作りたいです…

「高度経済成長前の昭和の街」by id:Oregano 以前「東京ドーム5つ分の庭があったらどう使う?」というテーマがあった時、昭和を再現する街を作りたいという書き込みがありました。それを読んで私も色々と夢を膨らませました。それが次のような「高度経済成長…

「人のつながりをたいせつにする町」by id:futanbo 私は、事情があって働けないので、いろんなボランティアをちょこっとずつ、12年くらいしています。その経験から感じるのは、高齢者、子供、幼児、大人、元気な人、病気の人、それぞれが別々の場所(施設…

「何でも手作りモノ作り応援のマチ」by id:momokuri3 イメージとしては昔の秋葉原。パーツ屋やジャンク屋が軒を並べて自作好きを集めていた、そんなマチ。それをあらゆる手作りモノ作りに拡大した一大商圏です。 電子工作はもちろん、木工作、金属工作、模型…

「音楽の町」by id:Fuel 以前、ストリートミュージシャンを規制しない町を作りたいというような意見があったのを思い出してのプランです。 http://q.hatena.ne.jp/1233895884/202696/ 街角の自由な音楽がなぜ規制されるのでしょうか。音は、繁華街直結の駅前…

「バイオマス燃料活用の街」by id:watena 薪や炭などの燃料を最大限に活用できる街作りです。昔はどこの家でも、お風呂を沸かす煙突の煙などが普通にたなびいていたものでした。 この街では、温暖化防止、省資源の見地から、再生可能エネルギーであり、CO2排…

「博物館そのもののマチ:会津若松市を例に」by id:aekie マチ自体が博物館のマチ。 かつて、福島県会津若松市へ出かけたときのことです。 会津若松市は会津城や漆器、起き上がりこぼしが有名ですが、 何より、街全体が博物館の風景です。 遠くの磐梯山とマ…

「大学を中心としたマチ」by id:wacm かつて研究員としてアメリカとイギリスへ留学していた時期がありましたが、留学した地域は大学を中心としたマチが創られておりました。 どこへ行くにも市街の中心の大学を通って、行政機関やショッピングセンターへ通っ…

「水の流れるマチづくり:せいりゅう」by id:fwap 大きなマチづくりをしていると交通機関やショッピングセンターを優先にしてしまい、 どうしても川や池のことを後回しにしてしまう。 なぜ、水がマチづくりに大切なのか? それは、水が気温を抑える効果があ…

「良い子が住んでる良い街は、楽しい楽しい猫の街」by id:TinkerBell まず、全ての家に、飼おうと思えばいつでも猫が飼える仕様を整えます。 たとえば爪を立てられても家が傷まない強化壁紙や腰板、 爪傷で痛まない床素材、 水溶しにくいペットの便を流して…

 ★★★(三ツ星)

「農と芸術の里・住民がいなくなった過疎地に入植して新しい村づくり」 by id:TomCat 場所は、住む人がいなくなってしまった過疎の集落を想定してください。そこに、農業と芸術三昧で暮らせる村を作るんです。 住民は全国から募集します。家屋は土地付きリフ…

 ★★(二ツ星)

「夫婦同士でもう一度恋がしたくなるマチ」by id:CandyPot 熟年離婚なんていうことがよく言われます。夫婦として、家族として暮らしていたはずなのに、いつの間にか一番遠い存在になっているなんて、寂しすぎると思います。そこで何歳になっても夫婦同士でも…

 ★(一ツ星)

「緑が街を覆う、グランドカバーの街」by id:YuzuPON Green Week Action 2009で、自然の草を自然に生やす「雑草ガーデン」作りのルポがありました。そこからヒントをもらって、次のような街作りを考えてみました。 グランドカバーとは、地面を低く覆う植物の…

イエコト・ミシュラン #038 ピックアップ賞・ノミネート賞

#038は「どんなマチを創りたい?街ひとつ丸ごと設計プランコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 おそらく人がいつの時代にもかけがえのないものとして求めるであろう生活環境として、まず多かったのが、「自然の町、自然をいかした町」「四季があるマチ…

イエコト・ミシュラン #038 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。最近、〈イエはてな〉の語らいの中でもよく話題にのぼる、自然エネルギーを活用した発電システム。先日もTVで、住宅用の太陽電池見本市「PV JAPAN」が開催されたニュースが伝えられていて、日本でも本格的な実用化が進んで…