イエコト・ミシュラン #038 ピックアップ賞・ノミネート賞

#038は「どんなマチを創りたい?街ひとつ丸ごと設計プランコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
おそらく人がいつの時代にもかけがえのないものとして求めるであろう生活環境として、まず多かったのが、「自然の町、自然をいかした町」「四季があるマチ」「ジョギング、散歩やサイクリングがしたくなる町」をはじめとする豊かな自然でした。いずれも保護という観点ではなくて、おのずから求められ、創り出したいという願いが素晴らしかった! そして美しい景観や安全な暮らしを大切に思う「電柱のないマチ」「車道のないマチ」「ガードレールがないマチ」。「日本の古いマチ」や「イエを長持ちに大切にできるマチ」など、歴史・景観保存地区も参考とする街並みづくりへのメッセージも多かったですね。また、「ソーラーな街」「風力発電の街」といった自然エネルギーとともに生きるマチづくり、「食糧自給率100%の町」「自給自足・修行の街」でも生命活動や生きることそのものに立ち返るお話に大きな共感が集まりました。「学術研究都市のマチ」「地場産業を興すマチ」「活気のある街」など、人と文化と産業でそれぞれに個性ある元気なマチをつくる提案もいろいろ。さらに、強く印象に残ったメッセージに、「人と人のつながりを大切にするマチ」「誰もが必要とされる街」「ゆっくりした流れを大事にする街」という、あらゆる世代や人格・身体能力を超えた、大らかで豊かな人のふれあいを一番大切にするマチづくりがありました。子供も大人も高齢者も、健常者も病気や障害を持つ人も、それぞれ決まった場所にとどまらず、みんなが役割と個性を尊重されて、交わり合える世界って素敵だ!と心から思わせてくれました!


そんななかから、今回も、一つひとつ豊かな着眼から生まれたユニークなマチづくりプランとして、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞を選ばせて頂きました。自然・健康、安全・安心、歴史・文化、ふれあい・活気、生命活動と豊かな個性…あなたはどんなことに一番関心を抱かれるでしょうか? 下の受賞タイトルは、私たちにさまざまな考え方を教えてくれているようです。



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ