イエコト・ミシュラン #038 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。最近、〈イエはてな〉の語らいの中でもよく話題にのぼる、自然エネルギーを活用した発電システム。先日もTVで、住宅用の太陽電池見本市「PV JAPAN」が開催されたニュースが伝えられていて、日本でも本格的な実用化が進んでいるんだなぁと興味津々でした。屋根瓦として取り付けるパネルや、窓ガラスそのものが半透明のパネルになっているというシステムなど、以前では考えられなかったコストで設置出来ることに驚きました。行政でも2020年までに家庭での自家発電率を現在の20倍にする計画なんだそうですね。加えてヨーロッパ諸国からも海上風力発電がますます高率稼動しているニュースが盛んに聞こえてきて、かなり頼もしい気持ち! 私たちのこの快適便利な暮らし、太陽や風にいただくエネルギーでもっと支えられていくといいですね!


さて、今日はそんな自然エネルギーのお話もいっぱいだった、“イエコト・ミシュラン”#038のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回、また一つ名いわしに数えられるべき素晴らしい語らいが繰りひろげられました! 「街ひとつ丸ごと設計プランコンテスト」、みなさまが日頃から人の暮らしとマチづくりにどれだけ熱い思いを抱いていらっしゃるか、今回あらためてじっくり聞かせて頂けて本当によかった。豊かな自然、心をいきいきと育む文化、人と人のつながり、マチそれぞれの個性と活気、食物やエネルギーをみずから作り出す心…。人が豊かに生きるさまざまな糧に思いをめぐらせたマチづくりのプラン、そしてそれぞれのツリーで深められたメッセージを、みなさまどうもありがとうございました!