★★(二ツ星)

「夫婦同士でもう一度恋がしたくなるマチ」by id:CandyPot


熟年離婚なんていうことがよく言われます。夫婦として、家族として暮らしていたはずなのに、いつの間にか一番遠い存在になっているなんて、寂しすぎると思います。そこで何歳になっても夫婦同士でもう一度恋がしたくなるような、生涯ベストパートナーとして寄り添える夫婦を応援するマチ作りを考えてみました。
(1)古き良きデートスポット満載のマチ
まず古い漫画に出てくるようなデートスポットが満載のマチを作ります。駅前通りは小洒落たレンガ色の石畳。道沿いにはたとえば知性や文化欲を満足させてくれる古書店やCD屋さん。それぞれ流行に左右されない良質の品揃えが自慢です。
かわいい小物や興味深いエスニック雑貨などを集めたお店は女の子に人気。男子は、チェッ、早く出ようぜ、なんていいながら付き合ってくれます。お洒落なアクセサリーや洋服などのお店も欠かせません。こういうスポットは男子には鬼門です(笑)。
お花屋さんの店先には、きれいね〜なんて足を止めるカップルの後ろに、彼女に花を贈りたいけど照れくさい、どうしよう、なんて勇気を出しかねている男子がいたりします。
恋する二人の会話の場所は、開放的な空間で伸び伸び楽しみたければ屋外にテーブルを並べたカフェテラス。二人だけの世界を楽しみたければ落ち着いた音楽の流れる喫茶店。こういうのはファーストフード店とかファミレスじゃだめなんです。
お腹が空いたら、ちゃんとした食事もいいけど、鯛焼き、クレープ、ホットドッグなんていう、歩きながら食べられる物もうれしいアイテム。そういうお店が並んでいると、遊園地みたいで楽しくなります。ソフトクリームとか焼き芋なんかもいいですね。
駅前通りを進んで行くと、大きな池のある公園に出ます。池には貸しボートがあります。二人で乗ると恋が実るという言い伝えがあります(新しいマチなのになぜか言い伝え(笑))。公園の一角には野外ステージがあって、いつも小劇団の公演やアコースティックなライブが開かれていたりします。
駅に戻ると、駅ビルがシネコンになっています。特に昔流行った恋愛映画やハートウォーミングな作品を中心に上映。二人の顔写真入りパスポートを作ると、二人で仲良く来場することを条件に一年間映画が見放題です。
ん?大人なんだからお酒が飲めるスポットも?それはイエでするのがこのマチ流。イエを大人の恋のラウンジに変えてしまうしつらいや料理、そしてワインなどの専門店も、このマチの自慢のひとつにしていきましょう。
(2)子育て応援のマチ作り
子育てで苦労をしてしまうと、暮らしが辛くなって、暮らしのパートナーとの仲もギクシャクしがちだと思います。特に夫婦の一方だけが苦労をして、もう一方がそれを知らないと、その溝は心の溝となって、いつしか埋めることの出来ない大きな溝になってしまいかねません。そこで、夫婦共同の子育てを応援していく施設を充実させます。
まず保育所は待機児童ゼロを目指します。保育士さんの男女比率は原則1:1。男女それぞれが特徴をいかしながらお互い補完しあって進めていく子育てのモデルになってもらいます。自分と同性の保育士さんがたくさんいてくれると、相談なども持ちかけやすいと思います。
学童保育は、入っていない子も自由に遊びに来られる地域児童館のような場所で実施。お父さんお母さん方も、自分の子供が入っているかどうかに関係なく、いつでも参観やボランティアに参加できます。
児童館と同じ建物の中にお父さんお母さん対象の「子育て広場」を開設します。ここではお父さんお母さん方の自主的なサークル活動のほか、専門家による様々な相談を受け付けるコーナーも。たとえば子供の発達について医学的な相談に乗ってくれるお医者さんや、子育て・教育全般の相談に応じてくれる経験豊かな相談員(退職保育士や退職教師などで構成・退職したお巡りさんが交番相談員として活動してくれるのと同じですね)が待機してくれていて、お父さんお母さんの様々な悩みを受け止めてくれます。メールなどを使った匿名相談も受け付けてくれます。とにかくお父さんお母さんを一人で悩ませないマチを目指します。
(3)職住接近のマチ
理想のマチ作りのためには、様々なお仕事が必要です。マチ作りによる雇用創出で職住接近。寝るためのマチ・ベッドタウンという住まい方から、自分の手で地域を作り上げていく住まい方に転換。通勤時間削減でイエでの時間がたっぷり楽しめる住まい方に転換。さらに夫婦で一つの仕事をシェアするなどの新しい働き方への転換も可能とする、今までにない住まい方・働き方ができるマチにします。これで夫婦の絆が一段とアップ!
(4)コミュニティFM放送やケーブルの地域放送でラブラブ夫婦を応援
マチの中にコミュニティFM放送局やケーブルテレビの地域放送局を作って、ラブラブ夫婦を応援する様々な番組を放送します。二人で手をつないでマチに出たくなるような放送はもちろん、すてきなイエ・イベントで家庭が最高のデートスポットになるようなアイデアも放送で教えてくれます。
こんなふうに暮らしに疲れてしまう様々な原因を取り除いて、恋をしたくなる環境を整えて、その両面からアプローチしていく、夫婦同士でもう一度恋がしたくなるマチ作り。様々な世代の夫婦がこのマチで、深く深く恋していきます。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

こちらは「恋するマチ」というチャーミングな着想そのものにまず星一つ、そしてワクワク楽しいマチづくりプランで★★!! マチをかたちづくる一つひとつの家族、その中心であるカップルや夫婦が毎日こんなにほんわかとしたハートで暮らせたら、マチは素敵な人生で満ちあふれることでしょう♪ 子供たちもそんな姿に幸せを感じてw 私たちはどんなに日々の生活にとらわれていることか…もっと夫婦を、家族を、暮らしを、人生を楽しまなくちゃ! 毎日が映画のようでナゼいけない?(笑)。こんなマチが実現したら、今当たり前になっている生業中心の生活観や人生観もが変わるかも知れない。夫婦が幸せに暮らしていくマチ。ここから、恋する国へ、地球は恋する星になっていく…と素敵な空想をひろげてしまいました!