2009-06-26から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYホームメイド〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:omotimotittoさん、ご投稿ありがとうございました。 「手作りみそ」 ご近所のみそ名人のおばあちゃんに習ったレシピで作った手作りみそで…

「アナログテレビ」by id:tough 皆さんの家では通常、テレビって何年くらい使い続けるでしょうか。わが家では「壊れるまで」です。 振り返れば、地上デジタル放送完全移行は、97年に設置された地上デジタル放送懇談会なるもので検討が開始されたらしいですが…

「ピアノ」by id:futanbo うちには、狭い家の中に1つ、家にそぐわない大物があります。 グランドピアノです。 そもそも、電子ピアノでピアノを習いだしたのがきっかけで・・。 電子ピアノで練習していくと、先生のグランドピアノで弾いたとき、 弾いても音…

「安く購入した刺身」by id:peach-i お安いと思って買ったら、生臭い! そんな経験ありませんか? 刺身にして食べるにはちょっと辛い・・・ そんなときに、新たに調理して出したりします。 マグロなどのときは、竜田揚げにしたり、ミンチにしてマグロハンバ…

「アウトドア用のテーブル・椅子セット」by id:SweetJelly 最初にお断りしておきますが、これはとてもいい製品なんです。一流メーカー製で作りもしっかりしていて、必要な人が使えばとても便利で価値ある製品だと思うのですが、でも、わが家ではぜんぜん活躍…

「いい社会勉強ができました、大暴落株」by id:momokuri3 愛知万博が開かれて日本全国イケイケ気分に浮かれていたころ、猫も杓子も株式投資、ネット取引が大流行という時期がありました。特にこの年は夏以降日経平均が1万6000円台にまで回復、富裕層などとい…

「着なくなった服」by id:koume-1124 着なくなった服の処分が困ります。 小さい頃はお下がりといって、近所の年下の子が着ていましたが この歳になるとたまって行く一方なので 半年に一度、古着屋に持って行く事もありますが 洋裁は得意な方なので、今年風に…

「無限に増えていく焼酎のペットボトル」by id:atomatom ぼくは無類の酒好き、しかもセコくて味のわからない男ですので、イエで飲むときはもっぱら焼酎の4リットル入りのペットボトルのもの。 安くてありがたいんですが、このペットボトルがどんどん溜まっ…

「砲丸」by id:actro 高校時代に知り合いが砲丸投げをしていました。 その人が陸上を辞めてしまうということで、物珍しさもあって砲丸を一個貰って来ました。 最初はダンベル代わりに使ったりしていたのですが、転がりまくりでちょっと危険でした。 そのうち…

「本」by id:tibitora 図書館で借りられるものは借りて読むことが多いです。 借りてよんですごく好みだったら買ったりもしています(笑) 図書館だったら最初のほうを読んで求めている内容のものかそうでないかが判断できるのでいいですよね。 読まなくなっ…

「雪の降らない東京でソリ!」by id:dayday 実家のある雪国で買ってしまった、プラスチックのソリ。 スキー場や空き地で滑って遊んで、いざ東京で・・・と思っても雪がそんなに降らない。 玄関に2台のカラフルなソリは、本当に目立ち、しかもインテリアと合…

「江戸時代からの古着活用も」by id:Lady_Cinnamon 我が家の場合、母が新し物好きということもあって、母の服が随分と溜まっています。その中から、いくつか私でも着れそうな服(デザイン的にもサイズ的にも)をもらっています。 実際は母がかなり小柄なので…

「50mのホースリールと、角度が直角に近い鍬」by id:TomCat まず50mのホースリールですが、大は小を兼ねる、長いは短いをかねるだろうと、最長の50m物を買ったのが間違いでした。もちろん50mという長尺が適する用途はたくさんあると思いますし、50mという長…

「派手すぎて外に着ていく勇気が持てなかった服」by id:TinkerBell 服って、買う前はすごく憧れを抱いて見ているんですよね。 これって人気モデルの何々さんと同じ感じ。 っていうことは私もこれを着たら何々さんと同じになるのよね、なんて。 もう完全に判…

「力が無くてまともに回らない電動工具」by id:Fuel 様々なパッドを付け替えて、研磨、つや出し、ワックスがけなど多彩な用途に対応するという電動工具。コードレスの充電式で屋外使用も楽々、これはいいと思って入手したのですが、いざ使ってみたら、信じら…

「せっかく買ったのにほとんど乗らなかった車」by id:Catnip 私の失敗は車です。私の場合通勤に車は不可、休日の外出も繁華街など車を置くのに困る場所に出かけることが多く、移動手段はほとんど電車でした。それでも車は生活の必需品、一人前の社会人の必須…

イエ・ルポ 2 #037 ピックアップ賞・ノミネート賞

#037では「しまった!処分にも困った我が家の大失敗グッズ&解決談」のテーマでご投稿頂きました。 まさに「しまった!」というお買い物の失敗には、いくつか類型があるようですね〜(笑)。「100円ショップの小物」をはじめ、安い値段につられて無駄遣いし…

イエ・ルポ 2 #037 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。東京もここしばらく、日中は30度近い暑い日がつづき、梅雨も中休みでしょうか。昨日、6月の歳時記をめくっていたら、梅雨どきの雨だけでもいろんな名前があるんですね…。梅雨前の五月末にはしとしと「走り梅雨」、梅の実が…