イエ・ルポ 2 #037 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。東京もここしばらく、日中は30度近い暑い日がつづき、梅雨も中休みでしょうか。昨日、6月の歳時記をめくっていたら、梅雨どきの雨だけでもいろんな名前があるんですね…。梅雨前の五月末にはしとしと「走り梅雨」、梅の実が熟す頃に「梅雨」、旧暦五月は「五月雨」=「五(さ)」「水垂れ(みだれ)」で田植え期の雨、新緑が日増しに鮮やかになってくる様子をいう「青梅雨(あおつゆ)」、梅雨明け頃の強い雨は「送り梅雨」。こうして見ると、雨にもいろんな表情や恵みが感じられますね。一年を通すと、本当にたくさんの雨の名前。雲の名前も一緒にするとさらに幾多の空の模様が浮かび上がって。日本の自然への感受性の豊かなことには驚くばかりです!


さて、今日は“イエ・ルポ 2”#037のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。「しまった!処分にも困った我が家の大失敗グッズ&解決談」のテーマに、たくさんの経験談をお寄せ頂き、語らいが盛り上がったツリーもいっぱいでしたね! そんな失敗もあるのか〜と思いがけなかった話題や、反省(!)&解決の工夫も、勉強になるメッセージがさまざまに。モノ選びはしっかりと、そして長く大切に使っていく考え方もたくさん聞かせて下さいました。今回もみなさまの経験が生きる暮らしの語らいを、どうもありがとうございました!