2008-08-12から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈サマー&クールグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:mododemonandatoさん、ご投稿ありがとうございました。 「よしず」 夏の日差しを防ぎ、風を通す日本古来のサマーグッズ、よしずで…

「料理や配膳をしてくれる人への心づかいというマナー」by id:Fuel 料理をいただく時のマナーとして忘れがちなのが、作る人、運んでくれる人への心づかいではないかと思います。同席者に対する心づかいはできても、ウエイターの動きには無頓着。これでは一人…

「ほら貝というと合戦の合図」by id:canorps おじいちゃんの家にほら貝がおいてありました。 日本で最大級の巻貝だそうです。 よくテレビの時代劇の合戦なんかで、合図に使われる ブォーオオオー となるあれです。 兵法で使うときには陣貝というそうで 山伏…

「鎌倉材木座海岸で桜貝を拾う」by id:iijiman 確か1999年頃だったと思いますが・・・ 当時私は写真学校の学生で、海の砂浜の写真を撮っていました。 それで鎌倉・材木座海岸を歩いていました。 波打ち際で、年輩の女性2人が「ほら!ここにもあった!」…

「ヤドカリのお家」by id:tibitora 貝殻というと「ヤドカリのお家」というイメージがあります。 子供の頃海に行くといろんなヤドカリを探してみていました。あんまり大きいのは見つけたことがないのですが、小さいのはよく見かけました。 今はそのヤドカリの…

「貝殻の臭い抜き法」by id:YuzuPON 浜辺の思い出にと拾ってくる貝殻。一つ二つならいいですが、あれもこれもと拾いまくってくると、家に帰って、意外に生臭いことに気付いたりします。この臭いは意外に頑固です。 こうした貝殻の臭い抜きに、私はエタノール…

「貝殻を使って作る、野良猫を助けようキャンペーン用携帯ストラップ」by id:TomCat 最近猫の話題が多いので考えてみました。野良ちゃんを助けて飼い主さんを探そう運動を盛り上げるためのマスコット、その名も「貝猫(飼い猫)ストラップ」です!! 小さな貝…

「螺鈿細工」by id:vivisan 少し前に、オスマントルコ帝国の展示会にいったときに、見事な螺鈿細工を見ました。 螺鈿細工とは、主にアジアで行われている細工のひとつで、アワビや白蝶貝などの内側の虹色に光る部分を使って細工されたものです。 基本的には…

「貝貨」by id:atomatom ばいか、と読みます。その昔、各国で貝が通過として使われていましたよね。有名なのはキイロダカラガイ。以下のページに詳しいですけど、子供のころ、思いませんでした? 「貝殻がお金になるんなら、いっくらでも拾ってきて大金持ち…

「狐窓の言い伝え」by id:CandyPot 狐窓とは、入母屋造りの家の妻の部分などに設けられた通風・採光用の窓のことをいいます。狐格子と呼ばれる格子がはまっているので、こう呼ばれるのでしょう。 ところで狐窓にはもう一つ、別の狐窓もあるんです。それは手…

「窓辺はプチガーデニングスペース」by id:Kumappus 出窓や、窓辺のテーブルは小さなガーデニングスペースになります。 うちではハイビスカスやその他観葉植物などを置いていますが、日当たりがよいせいかとにかくよく成長します。 虫もつきにくいから今度は…

「作法の知識は食べる人より作る人に大事」by id:TinkerBell うちの母は、特に和食の作法を大切に考える人です。 食べる立場としては自由に食べていいけれど、 作る立場になったら一応基本的な作法を知っておかないと困るのよと、 小さいころから聞かされて…

「要らない貝殻でエコかつ家を守る。」by id:koukame 普段通らない、家の裏口や、裏口に通ずる通路。 ここにはよく砂利をしいてあります。 泥棒避けの意味もありますが、貝殻も良いですよ。 はまぐり、帆立など料理に使用した貝殻を良く洗って、1階や2階の…

「貝殻でキャンドル作り」by id:momokuri3 前にカップなどの中にロウを注いでキャンドルにするアイデアがありましたが、それと同じことが貝殻でも出来ます。くぼみがあって、置いた時に座りのいい二枚貝の片割れなどがありましたら、ぜひ試してみてください…

「窓の春夏秋冬」by id:Lady_Cinnamon 窓にも、春夏秋冬と四季折々の楽しみ方や、季節ごとの風景があります。 うちを例に挙げると、ささやかながらも色々やっている事があるものです。 梅雨時期には、あまり雨ばかりだと億劫なので、てるてる坊主を作ってぶ…

「窓辺にグリーティング・カードのガーランド」by id:asukab クリスマス期にしていたことですが、いつの頃からか一年中ずっとそのままにしておくようになりました。窓の真ん中ぐらいの高さのところに片端から反対の端まで左右、糸か毛糸で緩く綱を張ります。…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #016 ピックアップ賞

#016は「窓」「貝殻」「テーブルマナー」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。 とても盛り上がった「貝殻」テーマでは、何と昔の貝貨のお話から螺鈿細工の伝統、ほら貝の歴史などユニークなトピックスが印象的でしたね。なかには、貝猫=…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #016 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。いよいよ会社でもお盆休みがはじまる頃。みなさま休暇の予定を楽しみにされていることと思います。私ももうすぐ帰郷、家族や地元の友達や海が待っていてくれます。何かいい夏サプリを見つけてこれたらいいな♪ 本日18時には…