リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #016 ピックアップ賞

#016は「窓」「貝殻」「テーブルマナー」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
とても盛り上がった「貝殻」テーマでは、何と昔の貝貨のお話から螺鈿細工の伝統、ほら貝の歴史などユニークなトピックスが印象的でしたね。なかには、貝猫=飼い猫の洒落とともにノラちゃんを助けようキャンペーングッズに賛同者が集まってお話が発展したり、人魚のアクセサリーのお話から自作のハッピーエンド版人魚姫の物語が誕生したり…本当に幸せな気持ちを頂きました。貝殻の楽器やキャンドル、貝合わせなど、楽しい手作り品もたくさんご紹介頂いて、ぜ〜んぶ作ってみたいです。
「窓」テーマでは、窓辺の小さなガーデニングや季節の窓飾り、流木のモビール、カーテンなど、お部屋と外をつなぐ彩りが目に楽しい。新聞を使ったピカピカ窓拭きも幸運を呼びそうです。また、狐窓と狐の嫁入りの言い伝えは、まるで一編の物語。今度、いとこの子供たちにお話してみようw
そして「テーブルマナー」テーマで心に残ったのは、お料理を作る人のマナーとして語られた深いおもてなしの心や、それを感じて感謝する気持ち。いわゆるマナーも大事だけど、それより真心なんですね。外食の時でもいただきます、ごちそうさまと手を合わせる、という気持ちも忘れたくないなと思いました。マナーの話題では、上品な箸使いやフィンガーボールの逸話もなるほどうなずきましたね!


そんななかからピックアップ賞5つ、ノミネート賞10タイトルを選ばせて頂きました。みなさまが今回メモされたサプリも入っているのではないでしょうか? 〈イエはてな〉ならではの暮らしへの愛が詰まったお話、ご紹介します。


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ