2011-08-30から1日間の記事一覧

「リビングの一角に子供のフリースペース」by id:Cocoa わが家のリビングには引き戸のクローゼットが付いています。その周辺がずっと私のフリースペースでした。小さな頃はクローゼットの中におもちゃ箱。扉の前には半畳ほどのカーペットが敷かれていて、そ…

「リビングに勉強出来る空間作り」by id:siuajj22 今は結構、小学生に上がる頃から一人ひとりの個別の部屋を与えられているかな? そうなると勿論その部屋には勉強机があって、もくもくと宿題だったり勉強を自分の部屋で一人で行うことが多いかもしれません…

「リビングで写真を撮る」by id:offkey 子供時代のアルバムを見るひと時はそれほど多くありませんが、たまに気が向いたときにクローゼットの奥からとりだして眺めるのはほっとひとときつける時間です。 ところで、今回、「リビングで」というテーマを拝見し…

「親子で大好きな歌の取り替えっこ」by id:tough 音楽は世代や年齢で大きく好みが分かれると思います。でもだからこそ、親子それぞれが大好きな歌を共有しあえたら、それはとてもすばらしいことだと思うのです。私は大人になってからそれをはじめました。最…

「親子でオリジナルの歌を作ろう」by id:TomCat 世界で最初の音楽って、どこでどんなふうにして生まれたのでしょうか。これは今のところ、誰にも分かっていません。 日本には縄文時代から歌い継がれていると言われている歌が存在するようですし、さらに遡る…

「親子のソングライフ」by id:sumike その昔、まだ子ども達が、言葉が通じないほんの小さい時には、オムツ換えにはオムツ換えの歌、ちょっと待ってて欲しいときにも、待〜って〜てね〜♪などと、勝手にメロディをつけた自作の歌で話をしていました。 寝る時に…

「音楽の事を語りあい」by id:nakki1342 子供の頃、自分が音楽好きになったのは、TVの歌番組をみて その歌手の色んな意味での”パワー”に衝撃をうけたのが始まりでした それから今までいろんな音楽を聴いてきたけれど 家族と音楽について殆ど話をしたことが…

「麦茶を凍らせて持参させてください」by id:iijiman 1970年代。夏。兵庫県西宮市立T小学校。先生から父母あてに、次のような指導がありました。 「学校の生水は子供達に飲ませられません。水か麦茶を持参させてください」 学校の水道というのは、家庭と…

「氷で遊ぼう!」by id:maruiti 朝晩は涼しくなってきたが、相変わらず日中の陽射しは厳しい。 そんな夏に楽しむ氷遊び。 蚊に刺されたところに、氷を当てるとヒンヤリして気持ちが良く、しばらくすると冷たさで皮膚の感覚が麻痺して、子供たちがかゆいのを…

「氷の花が咲くかも?シモバシラという名の花」by id:Fuel ちょっとテーマからかけ離れてしまうかもしれませんが、面白い花があるので紹介してみたいと思います。まずはこちらを見てください。冬に現れる、奇妙な花の形をした氷です。 http://www.geocities.…

「リビングが親子の感動シェアの場になる大計画」by id:Oregano 今私はちょっとした野望を持っています。それは私が見て感動した映画やアニメーション、ドラマやドキュメンタリーなどを保存して、いつか生まれる私の子供と一緒に肩を並べて観てみたい、とい…

「リビングお料理クラブ」by id:CandyPot 昔から子供向け料理番組ってありましたよね。調べてみたら90年代の初期から始まっていたようです。もう 20年の歴史がありますから、きっと皆さん記憶があると思います。そんな番組をまねて、歌って踊っちゃうお料理…

「歌の歴史を調べてみるという親子の自由研究」by id:momokuri3 私は子供のころからロック好きで、子供には似つかわしくないような洋楽ばかりを聴いていました。そんなませた子供でしたから、子供の歌なんてつまらないと見向きもしませんでした。父もロック…

「氷と塩で作るアイスクリーム」by id:ekimusi イエでアイスクリームを作る時には通常、冷凍庫で材料を冷やして作ります。 でも冷凍庫を使わなくても、氷と塩を使ってアイスクリームを作ることができるんです。 氷に塩をかけると氷点下より温度が下がるとい…

「透明な氷作りを通して科学する心を育てよう」by id:YuzuPON 用意する物は、ある程度の大きさのある割れにくい容器。水は凍ると膨張しますから、割れやすいガラスや硬質プラスチック製の物は避けてください。形は、凍った後の氷がスポッと取り出せる物。深…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #015 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#015のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回もすべてのテーマで素晴らしいメッセージをたくさんいただきました! 「氷」テーマでは、子どもたちと一緒味わった「虹色かき氷」のエピソード、「フルーツトマト…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #015 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。いよいよ8月も終り間近。子どもたちの夏休みも終わり、日常の暮らしにもどりますね〜。夏好きの私は、ちょっぴりさびしい気持ちになった子どもの頃を思い出します(笑)。子どもたちばかりでなく、みなさまもきっと、思い出…