2010-12-28から1日間の記事一覧

「たこ焼きパーティーでココロもホカホカ」by id:TinkerBell 卓上で焼きながら食べるものって、寒い季節にぴったりだと思いませんか? 特にたこ焼きは一つ一つの大きさが小さいので、いっぺんにお腹が一杯にならず、ゆっくりと楽しむのに最適です。 でも、た…

「ホットケーキでココロもあったか!」by id:maruiti 休日は妻に代わって自分がよく朝食を作る。 寒い朝、休みにかかわらず子どもは気にせずおなか空いたー!早くからと起きてくるから あわてて妻が起きる前に自分がよっこらしょと起きる。こんな日の朝食に…

「ココロあたたまる小説」by id:gtore 心あたたまる小説のなかで、私の好きなものを挙げてみたいと思います。 柏葉幸子「霧のむこうのふしぎな町」、浅田次郎「プリズンホテル」 モンゴメリ「アンのクリスマス」、小川洋子「博士の愛した数式」、 恩田陸「夜…

「人形劇をやってみる」by id:Fuel 地域児童館のクリスマス会のお手伝いということで、人形劇をやってきました。これがなかなかすてきなココロ温まるコミュニケーションなんです。演じる側と観客の間はもちろんですが、演じる同士にも、狭い舞台の裏でかなり…

「〈ただいま〉〈お帰りなさい〉の時間を温めてくれる、酒粕で作る簡単甘酒」by id:momokuri3 以前、麹を使って発酵させて作る甘酒が話題になりました。私も何度も作って、冬のお楽しみの一つになっていますが、もう一つ、酒粕で作る甘酒にも捨てがたいもの…

「家族でお揃い、手作り綿入れ」by id:Oregano 今年のわが家の温かアイテムは綿入れです。要するに褞袍(どてら)ですね。現代生活においてはちょっと田舎臭いアイテムのようにも感じますが、これはれっきとした和服の一つ。元は粋でならした旗本奴たちの遊…

「温かな夜の時間を楽しむホットカクテル」by id:tough 以前、ホットバタード・ラム、 http://q.hatena.ne.jp/1196830002/130394/#i130394 エッグノッグ http://q.hatena.ne.jp/1256705523/238684/#i238684 をご紹介したことがありますが、寒い冬の夜のホッ…

「押しくらまんじゅうより温まるハグ大会」by id:C2H5OH 親戚に、派手なハグを繰り広げて温まるというイエがあります。参加選手はお父さん、お母さん、お姉ちゃん、弟の4人。開催は、布団を干した日が多いようです。取り込んだ布団を体育のマットのように広…

「毛糸で編むルームシューズ」by id:chairs 寒くなって参りました。 足元が特に冷え込み、とても冷たくなることも多いかと思います。 スリッパを履いてどうにかしのいでいる日々ですが、それではやっぱり後ろや隙間からとても寒いのです。 こたつに入ろうと…

「温かな光を」by id:offkey 昔、ホームステイしたときに、滞在した家では間接照明でフロアランプで居間を照らしていたのですが、その明りが随分と温かみあるものだったことを思い出しました。くつろぐような感じです。 北欧では直接照明よりも間接照明が好…

 ★★★(三ツ星)

「卓上炭コンロで、あったかスローライフ鍋」by id:TomCat 炭火には、独特の暖かさがありますね。この炭火を食卓に活かして、素敵なひとときを楽しんでみませんか。炭火の素晴らしさの第一は、まずその周りに漂う独特の暖かさです。薪で焚いたお風呂のお湯は…

 ★★(二ツ星)

「キルティングで和風ディスプレイ」by id:SweetJelly 冬はやっぱりコタツですね。洋室に置かれたコタツを見ていて、ふと思いました。こたつ布団のようなあったかな素材で部屋を飾ったら素敵だなぁと。しかも、ほんのり和のテイストで。そこで考えたのが「や…

 ★(一ツ星)

「あったか和み湯」by id:ekimusi 年の瀬を迎えて朝晩ぐっと冷え込むようになりました。 私は寒いのが大の苦手だからかもしれませんが、身体が冷えると気持ちまで縮こまってしまいます。 そんな身体が冷えた時に、我が家ではくず湯をいただきます。 小さい頃…

イエコト・ミシュラン #066 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、本年しめくくりの今日は“イエコト・ミシュラン”#066のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「ココロのなかからあたたまるお部屋&時間コンテスト」のテーマ。この年末年始の集いにもぜひ過ごしてみたいイエ時間が満載でしたね! たとえば…

イエコト・ミシュラン #066 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。今年もいよいよ年の瀬大詰めを迎え、みなさまお忙しくも楽しみな年迎えの支度にいそしんでおられることと思います。〈イエはてな〉も、今日が今年最終のダイアリー。2010年も、たくさんの素晴らしい暮らしの語らいを繰りひ…