2008-12-08から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリット・ファブリック〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。 朔(猫)のお気に入り「アステル東京のレジャー用ブランケット」 2000…

「猫がいる家には必需品・猫の毛取りグッズ」by id:YuzuPON 以前も何度か書いたことがありますが、ゴム軍手。猫が膝の上にいる時ならたいてい手は猫の体を撫でていると思いますから、ゴム軍手をはめて猫を撫でれば、そういう時間が有効活用できてしまいます…

「キッチンにマグネットクリップ」by id:TinkerBell 濡れた手でラップやアルミホイルの箱を持つのって嫌じゃありませんか? そこで私はこういう裏に磁石が付いたクリップを使っています。・・・続きを読む

「牛乳パック」by id:sayonarasankaku 牛乳パックをきれいに洗っておくと置いておくと便利ですね。 うちは古くなった油は、牛乳パックに新聞を詰めてそこに吸わして捨てています。 あとキムチなんかを切るときのまな板がわりにもいいです。・・・続きを読む

「キッチンにタワシ!」by id:MINT 何のひねりもサプライズもありませんが、私はキッチンにタワシを推奨したいと思います。昔は当たり前に置いてあった物だと思いますが、今の皆さんの家のキッチンには見当たりますか?タワシはあるというお宅でも、キッチン…

「シュレッダーに代わりまして、宛名消しのハンコ」by id:akauo ハンドル手回し式のシュレッダーを長らく使ってきましたが、最近文具店で見かけた「宛名消しハンコ」を使うようになりました。大いに手軽です。 絶対どうしても隠蔽したい個人情報=従来のシュ…

「季節に合わせたナチュラルな暮らしが楽しめる〈旧暦カレンダー〉」by id:TomCat 以前も旧暦を意識しながら暮らすメリットについて書かせていただいたことがありますが、実生活と暦の上の行事が噛み合っていく素晴らしさは、本当に体験してみると感動物です…

「あると便利というより楽しい卓上製本機」by id:Fuel 以前、雑誌をバラして必要なページだけを再製本する楽しみをご紹介しましたが、この製本作業をかなり楽にしてくれる道具を見つけました。これです。 http://book.geocities.jp/nyytq825/book88/shohin/i…

「カロリー」by id:nakki1342 定番料理の名前を打ち込んだら その作り方と 一人当たりのカロリーが一発で出てくる 電子手帳サイズのものがあったらいいなと 思います・・・続きを読む

「洗面所に3分砂時計」by id:Yuny 洗面所に3分間を計測できる砂時計を置いています。 別に、洗面所でカップラーメンを食べるわけでもなく、1ラウンド闘うわけでもなく、さりとてカラータイマーが光っているわけでもありません。これを使うのは、朝と晩。・・…

「湯わかしポット」by id:hanatomi 当たり前な物なのですがやっぱり便利です。 活用法も含めて☆■煮物をするとき、お茶を大量に沸かすとき、御味噌汁などを急いで作るときに、ポットから使うと時間短縮になります ■節約タイマーがついているので、夜寝るとき…

 ★★★(三ツ星)

「クリアホルダー利用のミニホワイトボード」by id:tough どこのオフィスにもたいていあるクリアホルダー。一例をあげればこういう商品です。リヒトラブ クリアホルダー・パック 10枚 B4 クリア G60320出版社/メーカー: リヒトラブ(Lihit lab.)メディア: オ…

 ★★(二ツ星)

「スノコ」by id:vivisan スノコは使い勝手がよいですね。以前私は2つのスノコを組み合わせて、バスマットを乾かすための干し台をつくりましたが、DIY好きな友人は棚を作ったりしています。 私はノートPCの置き台を作ってみました。といっても、底に滑…

 ★(一ツ星)

「あると絶対便利な郵便料金はかり」by id:Oregano 封書の郵便料金は重さで決まります。25gまでなら80円ですが、これを超えると90円の料金が必要になり、さらに50gを超えると定形外の扱いになって料金が跳ね上がります。 そこでこんな郵便専用はかりが市販さ…

イエコト・ミシュラン #024 ピックアップ賞

#025は「イエにあれば便利!なアイデアグッズや道具活用法を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。 まずはイエで工夫されている道具活用法では、「冬でも扇風機」の空気循環で室温効率をアップ、「ペットボトルで湯たんぽ」ではお風呂の残り湯も活用…

イエコト・ミシュラン #025 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。う〜! 朝夕は本当に寒くて、寒がりの私は早くも上半身5枚も着込んでお部屋タイムを過ごしてます。今年から可愛い毛糸のパンツ(^^)、お腹まで包んでくれるあったかいのを身につけたりしてますが、やっぱりハーフケット…