イエコト・ミシュラン #024 ピックアップ賞

#025は「イエにあれば便利!なアイデアグッズや道具活用法を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
まずはイエで工夫されている道具活用法では、「冬でも扇風機」の空気循環で室温効率をアップ、「ペットボトルで湯たんぽ」ではお風呂の残り湯も活用、「虫取り網で蜂をキャッチ:高い所の物のキャッチ」、「冷蔵庫の中の食材の賞味期限一覧表」などなど。「冷凍保存」のツリーでは、食材ごとの冷凍方法や、健康にもお財布にも環境にもやさしい何でも手作り冷凍派のメッセージをはじめ、冷凍庫を最大限に活用されている実践エピソードに学びました! また「だしパック」を自家製ハーブバスやコーヒーかすの脱臭剤、ガーデニング育苗ポットなどさまざまに活用、ヨーロッパへのお土産にするとお役立ちグッズとしてよろこばれたお話もナルホドでしたね。そして暮らしに便利と実感されている道具・家電では、「シュレッダー」「食器洗い機」「複合機」「乾燥機」「圧力鍋」「布団圧縮袋」「加湿器空気清浄機」「足温器」「セパレートタイプのタッパ」、電子レンジでお手軽湯たんぽの「ゆたぽん♪」など…それぞれの使いよさをご紹介下さいました。


そのほかの素敵な道具のご紹介やご提案は、下に選ばせて頂いたピックアップ賞・ノミネート賞をぜひご覧下さいませ! (一ツ星)〜★★★(三ツ星)には、手作り便利グッズや、驚きの活用法を選ばせて頂きましたよー♪ ノミネート賞にも、実用から暮らしのお楽しみ・豊かさまでさまざまな視点からのご提案がいろいろ。あなたはどの道具に魅力を感じられましたか?


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ