★★(二ツ星)

スノコby id:vivisan


スノコは使い勝手がよいですね。以前私は2つのスノコを組み合わせて、バスマットを乾かすための干し台をつくりましたが、DIY好きな友人は棚を作ったりしています。
私はノートPCの置き台を作ってみました。といっても、底に滑り止め用のコルクのシールを貼っただけです。
気休めになってしまうかもしれませんが、ノートPCを机に直に置くとすぐに熱くなってしまいます。
そこでスノコの上においてみたら風の通り道ができたためか若干違うような気がします。
また高さ調整にもなってちょうどよい高さになりました。
使用しないときには、壁にかけられるようにしておきました。裏(でっぱりがあるほう)が見えるようにかけてあります。
このスノコにちょっとした覚書のメモやちいさなカードをピンでとめておくと、立派な壁掛けになりました。
ピンを深めにさして、紐状のものをかけることができるようにもなりました。
今考えているのは常時かけておけるような壁掛けを台所で使えるようにしてみようと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

すのこでオリジナル物干し台、ノートPC台、多目的壁掛け…一つのヒントから次々とアイデアが発展して便利グッズが生まれていく様子がとても面白いっ! ふっと思いついたことをすぐに試行されるところがまた素晴らしいです。次にはキッチン用壁掛けへと展開ですか、我が家で使いやすいようにいろんなフックや容れ物をしつらえて工夫されるのでしょうね。いかにうちにぴったり使い心地にするか、それが手作り品のいいところ。すのこは木の天然素材で気持ちよく、いろいろと道具に活用できそうですね!