★★★(三ツ星)

「クリアホルダー利用のミニホワイトボード」by id:tough


どこのオフィスにもたいていあるクリアホルダー。一例をあげればこういう商品です。

何かの書類を受け取る時に封筒代わりにこんなホルダーに入れて渡されることも珍しくありませんから、家庭でも探せばけっこう見つかると思います。

これに

こういう極細のホワイトボード用マーカーを組み合わせると、書いては消し、消しては書いてが可能な「卓上ミニホワイトボード」になります。
これは便利ですよ。リビングなどに置いて家族間の連絡用に、キッチンや個人の部屋などに置いてメモ用に、ペーパーレスで自由に書き散らせます。さらに本来のクリアホルダーの役割としてちょっとしたメモや、無くしたら困る紙切れなども自由に挟み込めてとても便利です。
このクリアホルダー利用ミニホワイトボードの利点の副産物として、「伝えない伝言を書く」というのがあります。家族間の伝言として、口では言えないような文句や苦情をここに書き散らして、そして気持ちがスッキリしたら、跡形もなく消してしまうのです。どんなに激高していても、書くことでだんだん心が整理されて落ち着いてきますし、書いているうちに自分にも非があることが分かってきたりすることも少なくないものです。紙に書くのと違って消せば証拠が残らないですから、ストレス解消用に気軽に使ってください。怒りが静まったら、一言愛のメッセージを残しましょうw


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

このアイデア、さっそくいただきです! 自室でもリビングでもキッチンでも、書いては消せる気軽さとすぐに手に取れる手軽さで、最高のメモボードですよね。ツリーでも、家族に何かを視覚的に書いて説明する時や、仕事場や会議でも活躍しそうという発想、それから中に1枚罫線などを書いた紙をはさんで使えば一つのフォーマットを繰り返し使うことも出来るなど、いろんなアイデアがプラスされました。このメモボードとしての汎用性の高さとともに、ストレス解消&ハートのエクササイズにもどうぞという素敵なメッセージで、★★★に決定です!!