2008-07-15から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈バスタイム&グッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。 旅館にあったという木桶 義祖母(84歳)は、若い頃、旅館に勤めていたそうです。その…

「お中元は地球から貧困をなくし自然を守るフェアトレード商品を」by id:momokuri3 お歳暮がテーマの時にも書かせていただきましたが、お中元にもぜひフェアトレードの商品を選んでみませんか。 フェアトレードとは、発展途上国の生産品を、その地域の人々の…

「本好きの土用の行事は本の虫干し(プラス土用餅でティータイム」by id:TomCat 「土用干し」というと、梅干し作りの作業の一貫としてのものが有名ですが、ほかにも衣類に風を通したり、寺社の宝蔵庫の宝物を陰干しすることも、昔からの土用の歳時として伝え…

「イエはてな版夏の七花を選んでみる」by id:vivisan イエはてなにて、春の七草、秋の七草について言及されてましたね。新秋の七草も登場したときは凄くびっくりしました。 さて、春と秋にもあるんだから夏の七草はないかな?と思って調べてみたところ、あっ…

「夏の花で花びらたたき」by id:asukab 別ツリーで露草染めが紹介されていたので、うちでしていた遊びをご紹介。夏になると子どもたちとした、花びらたたきです。白い布(50センチ四方など、お好みで)を用意して、そこに庭で摘んだツツジ、バターカップ、…

「夏のエディブルフラワーを氷中花に」by id:Fuel 夏のエディブルフラワー、食べられる花としては、トロロアオイの花などがあげられると思います。花がオクラに似ていることから花オクラとも呼ばれるこの花は、天ぷら、湯がいて三倍酢などのほか、生のままで…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #015 ピックアップ賞

#015は「夏の花を楽しむ」「土用の丑の日に」「中元・暑中見舞い」のテーマでご投稿頂きました。 「夏の花」は、こんなあったんだ!と驚くばかりに色とりどりでしたね。「あさがお」や「ひまわり」など夏の風物詩から、「夏の花・ダリア」「ブーゲンビリア」…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #015 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。今、カレンダーを見ていてふと思い出したんですけれど、京都では祇園祭がはじまった頃、今夜は宵々山だなぁ。コンチキチンのお囃子の中、たくさんの人々が市中の山鉾を巡り歩いてるんだろうな。山鉾も見事だけど、何といっ…