「夏の花で花びらたたき」by id:asukab


 別ツリーで露草染めが紹介されていたので、うちでしていた遊びをご紹介。夏になると子どもたちとした、花びらたたきです。白い布(50センチ四方など、お好みで)を用意して、そこに庭で摘んだツツジバターカップ、バラなどの花びら、クローバー、ミントなどの葉を広げて置き、その上から石でたたきます。直接たたくよりは、上からビニール袋などでカバーしてたたくほうが、石の汚れが布に付かず、きれいに花や葉っぱの色が移せます。
 葉っぱの置き具合や模様を意識しながらたたくと結構すてき。幾何学的な模様にすると、見栄えのよい夏のスカーフのでき上がり。うちでは「夏の旗」として細長い棒に結びつけ、夏の間、玄関入り口にはためかせていました。次の年になると色が褪せてしまうので、次の年はまた新しく作り変えます。い
 色あせた花びらの旗は、今も思い出として残しています。青紫の花びらが残っているのですが、これは何の花だったのかなあ。その年の庭に咲いた花の思い出としても残せますね。


»このいわしのツリーはコチラから