2007-10-02から1日間の記事一覧

「古いものを愉しむ☆木の筆箱」by id:hanatomi 昔のものが入ってる場所から、木の筆箱が出てきたので使っていました。 ふたの部分がスライド式になっていてとってもかわいいんです。昔の物って、うまく作ってありますよね。 缶の筆箱より優しい感じで、布の…

「火鉢がみつかりました」by id:risa2007 おばあちゃんが使っていた火鉢が先日みつかりました 物置のずーーっとおくに隠れていたんです タバコを吸ったり、暖炉の変わりにしたり、おもちを焼いたり・・ なんでもできちゃう優れもの 写真でしか見たことのない…

「最近栗のレシピを探しにダイアリーにたくさんお客さんが来てくれます」by id:NAPORIN 今年早めに栗拾いにいって栗を3キロ剥いて、 親指のつけねにつくったマメもつぶれて治ったところです。早めに日記に書いたせいか、お客さんが増えています。 「丹波栗…

「新蕎麦の季節です」by id:Fuel 蕎麦といえば食欲の減退する夏によくお世話になる食べ物ですが、 本当にうまい蕎麦は今が旬! 昔から「夏蕎麦は犬も食わない」などといって、 みな秋の新蕎麦を楽しみにしていたそうです。 新蕎麦が始まるのは、だいたい9月…

「茄子」by id:mododemonandato 晩夏から初秋にかけて、茄子が旬に入るのだそうです。 茄子はそんなに味が濃くもないですが、なかなかの味わいがあります。 茄子料理では焼き茄子が最も簡単で、美味しいレシピではないでしょうか。 皮に微かに焦げ目がつく位…

「早めの冷え性、風邪対策」by id:odorukuma 昔冷え性だったのですが、秋口から気をつけるようになってから冬でもポカポカで過ごせるようになりました。 血流をよくして足の先までポカポカにするために、就寝前と起床後にストレッチ。 根野菜やショウガ、ネ…

「色の秋じたく」by id:CandyPot 真っ白なカーテンから、ベージュのカーテンに変えました。ベッドカバーもシックな茶系に取り替えです。果物などを盛って飾る季節の小篭も、十五夜にお団子がわりにお供えしたフルーツたちの次は、さといもやきのこなど、ちょ…

リブ・ラブ・サプリ #042 ピックアップ賞

#042は「秋じたく」「初秋の味覚」「古いものを楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。 何と言っても秋の味覚!いっぱい並べて頂きました。「栗ごはん」「鮭!」「新米」「さつまいも」「おぉ!松茸!」「ギンナン」「秋刀魚!」「茶碗蒸し」「牡蠣」「シチュ…

リブ・ラブ・サプリ #042 pickup7

みなさまこんにちは、ハザマです。あぁ〜ブルブル…ここ数日で急に寒くなりましたね。東京でも冷たい雨が続いて、もう毛糸が恋しいほど。そういえば、衣替えと一緒に毛布も出しました、という書き込みもありましたね。私も土曜日から冬布団にしました。そして…