リブ・ラブ・サプリ #042 ピックアップ賞

#042は「秋じたく」「初秋の味覚」「古いものを楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。
何と言っても秋の味覚!いっぱい並べて頂きました。「栗ごはん」「鮭!」「新米」「さつまいも」「おぉ!松茸!」「ギンナン」「秋刀魚!」「茶碗蒸し」「牡蠣」「シチューのCMが流れ出すと」「ハロウィンも近づき、カボチャの季節です☆」…。フルーツやスイーツも、「梨」「柿」「ぶどう♪」「ココア・ホットチョコレート」「秋のスイーツ」「お芋でスイーツ」など。どのツリーでもいろいろないただき方で話題がひろがり、今年はどんなお料理にしてみようか、夕食のテーブルも楽しくなってきましたね!そして予想以上に多かったのが古いものテーマのツリー。「古いレコードの楽しみは」「昔のまんがを楽しむ」「母の本棚から」「落語」「アンティーク・ウォッチ」「昔のアルバムを引っ張り出してきて」「古銭」「孫子に伝えたいアニメを残していく楽しみ、そして文化史としえ改めて見直していく古いアニメの楽しみ」「クラシック音楽の楽しみ」「古書を読む」「古い映画」「古い映画音楽」「古い楽器を愛で、蘇らせ、最高のコンディションで弾いていく楽しみ」などなど。「真空管アンプ」はおかわりでもマニアックなお話が続いて楽しそうでした!古いものには味わいだけでない、今に語りかけてくるさまざまな文化が詰まっているんだなとじんわり感じました。一方、秋じたくテーマは衣替えや寝具替えの話題、やはり急に寒くなってきたので、早くも冬じたくの様相でしたね。
ピックアップ賞は、「秋じたく」テーマから、お部屋のカーテンや照明の素敵な模様替え『色の秋じたく』と、ストレッチにあったか料理!『早めの冷え性、風邪対策』を。「初秋の味覚」テーマからは、さまざまなレシピで盛り上がった『茄子』と、まさに今が旬!の『新蕎麦の季節です』、そして栗の下ごしらえもご指南下さった『最近栗のレシピを探しにダイアリーにたくさんお客さんが来てくれます』。「古いものを楽しむ」テーマから、ぜひ今風に楽しんでみたい『火鉢がみつかりました』と、あったかな木工芸や寄木細工のお話『古いものを愉しむ☆木の筆箱』を選ばせて頂きました。
今回も充実の書き込みを頂いて、ピックアップ賞に選びたいものがいっぱいで困るくらいでした。お料理、音楽、映画、読書、お散歩…このいわしを読みながら、いつもより豊かな時間たっぷりの秋になりそうです(^^)。


»プレゼントについてはコチラから