「古いものを愉しむ☆木の筆箱」by id:hanatomi


昔のものが入ってる場所から、木の筆箱が出てきたので使っていました。 ふたの部分がスライド式になっていてとってもかわいいんです。昔の物って、うまく作ってありますよね。
缶の筆箱より優しい感じで、布の筆箱よりしっかりしていて、カタカタとやさしい音を立てて、お気に入りでした。
他にも寄木細工の小箱などもありました。
寄木ってすごいですよね。微妙に模様や色が違う木を細かく切って貼り付けて、幾何学模様や色んな模様にしてあります。
目を凝らしてじーーーーっと見て、その繊細さに何度も驚きました。
木でできたものは何か温かみがして好きなんですが、
この夏、出先の店先のケースの中に、木で出来た小さい細工物を見つけてしまいました。
よくあるような、木でできた「小さいお茶碗、小さい急須、小さい湯のみ、テーブル」のセットに並んで「囲碁」のセットが!!余りのかわいさに足が止まってしまいました。
ゴマ粒よりすこし大きいぐらいの、黒と白の碁石までセットされていました。
見ていたらお店の人が声をかけてくださり、今ではそういう細工をする人が少なくなったというような事をお聞きしました。
うちの父が囲碁好きなんですと言うような話をしているうちに、一割引してあげるよと言ってくださり、お土産に。もちろん喜んでもらえました。
手作りの物って、見るたびに味があって二度楽しめる気がして好きです。昔の技術が未来にも続いていってほしいです。


»このいわしのツリーはコチラから