「最近栗のレシピを探しにダイアリーにたくさんお客さんが来てくれます」by id:NAPORIN


今年早めに栗拾いにいって栗を3キロ剥いて、
親指のつけねにつくったマメもつぶれて治ったところです。早めに日記に書いたせいか、お客さんが増えています。
丹波栗」で探すといいレシピのホームページがありますが、栗ご飯、栗きんとん、モンブランなどなど、どれも本当においしいですね。
ブランデーとよく合います。
処理をするときは虫がふ化しないようすぐに剥くかゆでるのが大事ですよ。「くりくり坊主」という商品名で剥き器が売っています、コツをつかめばすぐ向けて便利ですが、剥いたあとの汚れはよくおとしましょう(オニ皮のタンニンがすごくたまります)。
このタンニンをみていると、どうも栗の皮は染め物に向きそうだなとは思いますが、まだそこまではやったことがありません・・・
もったいないけど捨ててしまいます。


»このいわしのツリーはコチラから