2011-11-01から1日間の記事一覧

「やっぱり風呂敷活用ライフ!」by id:Fuel レジ袋節約の必要性が叫ばれて何年になるでしょう。エコバッグも登場して何年にもなりますが、スーパーから出てくる人のほとんどは、相変わらずレジでもらう袋に商品を詰めて出てきます。でも私は風呂敷。常に畳ん…

「子ども達と一緒に草木染め」by id:sumike ゴミとして普通は捨ててしまう「玉ネギの皮」、賞味期限が切れてしまった「紅茶」や「珈琲」、ドングリの殻やハカマを使って、 Tシャツや毛糸、ハンカチ、エコバック、エプロンなどを季節の植物の色で染めてみま…

「とても簡単な生ゴミ堆肥化」by id:watena 今までにも色々な生ゴミ堆肥化のアイデアがありましたが、わが家でやっているのは昔ながらの「土にいけてしまう」という方法です。昔はどこのイエでも庭や畑に穴を掘って、そこに生ゴミを入れていました。今はゴミ…

「早朝を楽しむという節電方法」by id:YuzuPON 早寝早起きを過剰に推奨するのは良くないという意見があります。私もそれには賛成です。人それぞれに異なる生活のリズムがあり、生活の好みもあるからです。それを一つのパターンに押し込めようとするのはとて…

「火鉢でエコ」by id:gtore エアコンで部屋をあたたかくするということは、 もはやあたりまえになってきていますが、 それは、電気をとてもたくさん使用します。 エアコンが普及するまえの時代には、 火鉢や石油ストーブが活用されてきました。 これらのうえ…

「リデュースライフで清楚なお部屋」by id:CandyPot 「3R」(リデュース・リユース・リサイクル)の考え方で、一番大切なのはリデュースだと思います。不要になってから使い道を考えるリユースやリサイクルではなく、最初から物を不要にしない暮らし方への…

「“もう着られないな”が“何を作ろうか”に変わる古布工作」by id:TomCat 敢えて裁縫とは言いません。裁縫ってのは、どうも苦手なんです。苦手と言うより経験が少ないんですね。一枚の布から洋服を作ってしまうようなワザは、私から見たら魔法です。 でも、布…

「エコ料理を楽しむ」by id:TinkerBell キッチンのエコは、"イエコト・ミシュラン" #074「キッチン家電活用レシピ・コンテスト」で書かせていただいたような、一つの調理の“ついで”に他の加熱もやってしまうような省エネの工夫のほか、 http://q.hatena.ne.jp…

「エコを楽しむ!」by id:maruiti 普段の生活の中で、節約するのが上手な妻。 日々実験?のようにエコな取り組みを考えてくれ、少しずつ自分達も節約する楽しみがわかってきた。 省エネやエコは誰か一人だけが頑張っていても楽しくないし、成果もあまりあが…

「太陽のパワーを取りいれる生活」by id:offkey 太陽光についてはソーラーパネルや以前、リブ・ラブ・サプリkidsのhazamaさんのソーラーボイラーや、ソーラークッカーのお話もあって、 http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110720 注目されているエネルギー…

 ★★★(三ツ星)

「電気料金前年度比較で浮いたお金を猫のお小遣いに」by id:Oregano まず「電気の家計簿」を作りましょう。家計簿といっても、内容は毎月の検針の時に配られる「電気ご使用量のお知らせ」を貼り付けておくだけですから、立派なノートを使ったら“MOTTAINAI”。…

 ★★(二ツ星)

「太陽電池で楽しむ」by id:momokuri3 太陽電池も、その製造過程でたくさんのエネルギーを使いますし、環境負荷も掛かりますから、何でもかんでも太陽電池に変えればエコというわけにはいきません。でも、とりあえず電気の自給自足って楽しいじゃないですか…

 ★(一ツ星)

「キッチン・エコライフ」by id:ekimusi 夏前に、キッチンの片付けと掃除をしました。 その際、継ぎ目から水漏れをするようになってしまった約十年愛用してきたステンレスの笛つきのヤカンとお別れをして、白い琺瑯のヤカンを使い始めました。 ところがこの…

イエコト・ミシュラン #076 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#076のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「楽しめるエコライフ・アイデア・コンテスト」のテーマで、みなさまの日頃の工夫が活きる素敵なメッセージがずらりと並び「チャレンジ、暖房16度、冷房30度」「缶…

イエコト・ミシュラン #076 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。昨日公開になった〈みんなの住まい〉サイトの11月特集。そのなかで、まずはみなさまにひとつお詫びです〜。特集記事の“イエコト・ミシュラン”がまだ掲載されていません。なぜかといえば、今回特集テーマ「収納」で“イエコト・…