イエコト・ミシュラン #076 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコトミシュラン”#076のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「楽しめるエコライフ・アイデア・コンテスト」のテーマで、みなさまの日頃の工夫が活きる素敵なメッセージがずらりと並び「チャレンジ、暖房16度、冷房30度」「缶を集めていつかはランチ!」といった、目標を決めてゲームのように楽しむエコライフ。空き缶でいろいろな手作り品を楽しむ「おもちゃや飾りだらけ」をはじめ、リメイクでイエを彩る暮らし。「夏場は水、冬場は太陽」という自然の力を活かす生活や、お湯であったか&氷でひんやりと2通りに使える「湯たんぽでエコ」など、季節ごとのエコの知恵。また、「ガス代節約パスタ」や「お茶1杯分お湯を沸かすなら電子レンジがエコ」などのキッチン・エコの話題もいろいろでした!

そんななかから、楽しさやモチベーションがアップする素敵なエコライフ・アイデアを、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞に選ばせていただきました。多彩なご提案をヒントに、自分らしいエコライフをどんどん楽しんでいきたいですね!


*今回のピックアップ賞は、〈みんなの住まい〉2011年12月末日公開の特集記事として編集、ご紹介させていただきます。


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ