2011-08-02から1日間の記事一覧

「防災のための情報機器を考える」by id:momokuri3 まず防災行政無線同報系。スピーカーで役所のお知らせを流す物ですが、これがよく聞こえません。以前も自分で受信機を買ってきて取り付けたという実践例が紹介されていましたが、東日本大震災以降私も不安…

「菜園炊き出し基地化計画」by id:TomCat 私の家庭菜園は借地ですが、宅地になるくらいの広さがあります。それを見た友人が言いました。ここ、非常時の炊き出し基地になるなと。 「だってさ、この広さで倒れる物があの小屋しか無いんだぜ、どんな地震が来て…

「親子で防災カード&大切ノート作り」by id:ekimusi 娘の保育園では定期的に火事や地震の際の避難訓練を行っています。 その時に、地震の時は机のしたに潜って椅子の足を押さえることや、ラジオやTVから緊急地震速報の音がしたら、机の下へ隠れる!という…

「被災地に笑顔を運べる家族を目指す」by id:SweetJelly 3月11日の恐ろしい体験は、東北からは遠く離れた私にも、とても他人事とは思えませんでした。何かしなくては。自分に何が出来るんだろう。ずっとそう思い悩んでいました。そんな時でも日舞の稽古。私…

「動物と共に避難が可能なイエ作り、マチ作り」by id:YuzuPON 福島第一原発事故に伴う避難では、たくさんのペットたちが取り残されてしまいました。地震からも津波からも助かった地域。もう災害は去っている、避難は一時的なもので帰れるはず。誰もがそう思…

「思い切って本棚作り付け化計画+家具類の大幅見直し」by id:watena 東日本大震災は当地も長く大きな揺れに見舞われて、本当に恐ろしい思いをしました。その後も頻繁に揺れに襲われ、今まで地震なんて滅多にないと思っていた考えを完全に改めさせられました…

「我が家のハザードマップ作り」by id:maruiti 「夏休み、僕のマチ私のマチ探検隊」by id:Fuel氏の文を読んで考えたことがある。 それは子供目線の「ハザードマップ」を作成することだ。毎日子供たちと一緒に歩いている保育園までの通園路。 もうじき小学校…

「防災グッズの体験日」by id:sumike 防災の日前後の休日には、家族で一緒に防災袋について話し合い、置き場やグッズの種類に使用期限、 使い方を確認したり、子どもと一緒に停電時の行動や、グッツの使い方のシミュレーションもする日にして、いざという時…

「Google Mapを利用したWebサービスで標高を取得し、津波対策を考える」by id:iijiman 先の東日本大震災では、地震の揺れだけでなく、海岸線の長い日本においては、津波対策を真剣に考える必要性を突き付けられました。 リアス式海岸の三陸地方が過去にも2…

「連絡し合う手段:インターネット経由」by id:lepremierpas 何か災害が起きた時、家族知人との連絡の方法手段は凄く問われてきます。 今回の震災もそうでした。 平日昼間となると家族がそろっていることも少なく、仕事に出ていたりして、大切な人と離れ離れ…

 ★★★(三ツ星)

「非常用防護用品を吟味。手作り・あるいはカスタマイズも」by id:Fuel まず必要な物は頭を守るヘルメットか防災頭巾ですが、私はどうも昔ながらの防災頭巾がいいような気がしています。頭だけでなく、大切な頸椎も一緒に守ってくれるからです。少々格好はよ…

 ★★(二ツ星)

「いざという時の動物避難車」by id:Oregano 動物と共に避難できないとどんな結果になってしまうのか。私たちはその教訓を今、本当に沈痛な思いで受けとめています。そこで、必ずしも避難に車が使えるとは限りませんが、動物とともに避難できる車を用意して…

 ★(一ツ星)

「家事スペースの防災対策」by id:TinkerBell まず洗濯スペース。 毎日の洗濯のついでに、非常用水の汲み置きを日課にしています。 洗濯機が置いてあるのは北側の日当たりが良くない場所なので、汲み置き水の備蓄場所にちょうどいいんです。 容器に採用して…

イエコト・ミシュラン #072 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#073のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、まさに災害時の話題、「イザの時にそなえて!イエと家族の防災プラン・コンテスト」のテーマで、教えられることの多いメッセージをたくさんいただきました。「まず…

イエコト・ミシュラン #073 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。先日のダイアリーにも、新潟・福島両県の豪雨災害について、みなさまからの心配とお見舞いのメッセージがたくさん寄せられていましたが、「記録的短時間大雨情報」も最多記録となって……多くの人、マチ、イエが大変な被害状況…