イエコト・ミシュラン #072 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコトミシュラン”#073のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、まさに災害時の話題、「イザの時にそなえて!イエと家族の防災プラン・コンテスト」のテーマで、教えられることの多いメッセージをたくさんいただきました。「まずは171番」「停電時を想定してみる」「非常時の食と安全」「飲み水の汲み置き」「避難所確認」「本棚へのストッパー」、イエの中のあらゆる危険対策をほどこされたお話「“もしも”を常に考える」など……。そのほか、災害時通信手段や防災情報機器、ペットとの安全な避難方法や持ち出し用品についても、さすが〈イエはてな〉のみなさまと感心しきりのアイデアとアドバイスがいっぱいでした。


そんななかから、とりわけ実際のアクションに心強いプランのご提案を、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞に選ばせていただきました。ぜひ、ここに並ぶメッセージを参考に、いま一度、さまざまな災害への対策を実行したいですね。


*今回のピックアップ賞は、〈みんなの住まい〉2011年8月末日公開の特集記事として編集、ご紹介させていただきます。


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ