2011-04-26から1日間の記事一覧

「香味野菜をプランターで」by id:offkey ベランダのプランターで野菜を育てることは楽しいです。ホウレンソウやラディッシュやにんじんなど、葉ものから根のものまでいろいろありますが、香味野菜を集めて育ててみると意外と重宝するのではないかと思いまし…

「ベランダを果物畑に」by id:sumike 果物を育てるとなると、日のよく当たる広い庭が必要だと思いがちですが、品種や仕立て方次第で、ベランダでのプランターや鉢植えでも果樹の栽培は可能です。 上手に実らせて、美味しい果物を楽しみましょう^^ まずは、…

「ベランダひまわりいっぱい計画」by id:Cocoa 前のいわしにあった東日本大震災復興支援の「ひまわりプロジェクト」というのを見て考えました。今年の夏はベランダいっぱいにヒマワリを咲かせませんか。ヒマワリはお日様の方を向く花ですから、南向きのベラ…

「瓢箪の栽培」by id:mododemonandato ベランダでは瓢箪の栽培も面白そうです。 昔、鉢植えで作ってた事がありますが、小さいものしか出来ませんでした。 瓢箪はつる植物なので、棚を作れば日陰も出来て夏にも涼しいでしょう。 あまり知られていませんが、瓢…

「ベランダに生け垣もどきを作ろう」by id:MINT 何気なく立ち寄ったホームセンターで、植木のセールをやっていました。セールといっても売れ残りが並べてあるだけで、みな同じ種類の木です。何の木かなと思って眺めていたら、お店の人が、これはボックスウッ…

「にんじんのリレー栽培」by id:ekimusi 家庭菜園の醍醐味は普段お店で手に入れることが難しい、変わった品種のものが食べられること、 そして一時期に大量に収穫することよりも、一年中、適量の野菜を食べられることです。 もちろん一年中〜というのは難し…

「ベランダ坪庭を作ろう」by id:TomCat 菜園でもなければ花壇とも言い難いプランかもしれませんが・・・・。まあちょっとお付き合いください。 坪庭とは、建物と建物の間や、建物と塀の間などの狭い空間に造られる庭のことです。今回はこれをベランダの隅っ…

「憧れの袋栽培」by id:maruiti 昔から家庭菜園には憧れていたが、植物と付き合うのは盆栽程度で、肥料のやり方や雑草取り、そして害虫の問題など 家庭菜園はちと難しそうだと手を出しかねていた。 息子は保育園でみんなと一緒にサツマイモやカボチャを育て…

「ミニ薬草園を作ろう」by id:momokuri3 植物には色々な薬効がありますから、そういう植物ばかりを集めてミニ薬草園を作ってみると楽しいと思います。 薬草といっても、そんなに特別な植物ではありません。ハーブと呼ばれる植物などはみな薬草に入れていいで…

「ベランダガーデニング美術館」by id:Oregano 狭いベランダを有効に使ってたくさんの植物を育てようとすると、ハンギング技を多用したくなりますね。鉢を垂直面に吊り下げたり引っ掛けたりして飾れるアイテムが色々売られています。これを利用して、ベラン…

 ★★★(三ツ星)

「ムベを育てて縁起のいいベランダに」by id:Fuel ムベはアケビ科に属する植物ですが、実が熟してもアケビのように割れません。「長命樹」の名を持つ縁起のいい植物で、昔は無病長寿の霊果と賞せられていたそうです。葉は掌状複葉、つまり複数の葉が手の平の…

 ★★(二ツ星)

「わが家の雨水利用ベランダ菜園」by id:C2H5OH 私も色々な野菜をベランダで育てていますが、面倒なのが水やりです。ベランダには水道がないのです。バケツに雨水を溜めて使っていたこともありますが、ボウフラが発生することもありますし、夏場などはバケツ…

 ★(一ツ星)

「学校椅子型木製プランターで野菜の小学校」by id:tough 先日のいわしにあった縫いぐるみ用の椅子で学校ごっこというアイデアにヒントを得て考えたアイデアです。 ■ ぬいぐるみさん用の椅子を作る id:MINTさん http://q.hatena.ne.jp/1300856443/283094/#i2…

イエコト・ミシュラン #070 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#070のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「ベランダでユニーク菜園&花壇作りコンテスト」のテーマで、さすがは〈イエはてな〉のみなさま!と思わずうなってしまう素晴らしいメッセージやアイデアがたく…

イエコト・ミシュラン #070 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。今日はまず、お知らせから。今週末からゴールデンウィークがはじまるということで、〈イエはてな〉では「グリーンウィーク」のスペシャルいわしが恒例となっていますが、今年はひといきついて、お休みにしたいと思います。…