★(一ツ星)

「学校椅子型木製プランターで野菜の小学校」by id:tough


先日のいわしにあった縫いぐるみ用の椅子で学校ごっこというアイデアにヒントを得て考えたアイデアです。


ぬいぐるみさん用の椅子を作る id:MINTさん
http://q.hatena.ne.jp/1300856443/283094/#i283094


わが家では毎年ニラをたくさん育てています。食べておいしく健康によいすばらしい野菜ですが、見た目が地味なので、なんとなくニラのスペースだけが寂しい感じでした。しかも栽培容器が発泡スチロールの箱なので、そろそろボロボロです。新しい箱をもらってこようと思っていた矢先に、上の書き込みを見てひらめきました。


思いついたアイデアとは「ニラの椅子」でした。木箱に足と背もたれを付けて、昔の学校椅子のような物を作ります。椅子の上に箱を置いても似たような物ですが、やはりここは椅子のように見えて椅子ではない、栽培容器として特別に作った物なのだというデザインに意味があります。


早速先日作ってみました。角材で椅子の骨組みを作り、そこにサイズを合わせて作った木箱を取り付ければ完成です。組立は全て木ネジで行いましたので、主な手間は木を切ることだけ。あっという間に四個も出来てしまいました。塗装はちょっと濃いめの着色ニス。いい学校椅子、いえ、足つきプランターが出来ました。


このうち二つをニラ栽培用に。残った二つはパセリに割り当てました。こちらも健康野菜ですね。これらを仲良くベランダに並べて、野菜の小学校。黒板も欲しいと思い、以前のいわしを参考に、黒板塗料を塗って小型の黒板も自作してみました。これはベランダ園芸の予定表やメモなどに使いましょう。


この話を職場でしたら、女子社員が黒板消しにしてと、ニンジンの形の縫いぐるみみたいな物を作ってくれました。黒板消しにしてしまうにはもったいないような出来映えでしたが、ぜひとも黒板消しにと言ってくれたので、有り難く使わせていただくことにしました。育ったらニラとパセリをお礼に差し上げる予定です。


すくすく育て、ニラとパセリの小学生。以前こちらでご紹介した壊れた椅子で作ったベランダガーデニング用ツールラックは、さしずめ先生用の椅子といった感じでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1273209589/262554/#i262554
今年のわが家のベランダ菜園はいっそう楽しくなりそうです。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

昔の小学校の椅子をかたどった素敵な木のプランターボックス! これはディスプレイ台とプランターが一体になったカタチでもあり、何といっても緑の野菜が座って(!)可愛く並ぶ姿が目に浮かぶようです〜。以前にご紹介くださったガーデニングツールラックと、今回一緒に作られた黒板と併せて、その光景はまさに「野菜の小学校」ですねw こうしてアイデアを次々と発展させていくイエ空間作りの楽しみを教えてくださったtoughさんは、この菜園学校の校長先生ですね! ベランダ菜園もネーミングやイメージをふくらませていくと、どんどんオリジナルなプランが発展していく……そんな楽しさもたっぷりのアイデアに、特大のを贈ります!