2007-07-17から1日間の記事一覧

「ごめんなさいのお地蔵様」by id:CandyPot 子供のころ住んでいた町に、ごめんなさいのお地蔵様というのがありました。ほこらも何もない小さなお地蔵様ですが、親に言えないようなことをしてしまったり、友だちを怒らせてどうしても許してもらえないような時…

「みんなにおなかを触ってもらう」by id:mododemonandato といい子どもが生まれる。と言う日本の言い伝えがあります。 友人の友人をたくさん集めて、妊娠しているママのお腹を触るパーティーをしてみましょう。 ベビーマッサージ 赤ちゃんにベビーマッサージ…

「迷信・言い伝えに見る猫」by id:KRR 言い伝えでは猫大人気! 迷信・言い伝えに見る猫 ほんの一例・・・ 【運・幸・吉】 道で白猫を見かけると縁起がいい (アメリカ) 自宅の玄関先に見知らぬ黒猫がいたら、繁栄がもたらされる (スコットランド) 黒猫が…

「双眼鏡を片手に夜空を楽しむ」by id:YuzuPON ハイキングやバードウオッチングなどに活躍する双眼鏡ですが、意外に夜空を見るのにも役立ちます。主に双眼鏡で見るのは月になりますが、双眼鏡くらいの倍率でも、へぇぇ、とうなりたくなるような月の姿に出会…

「星座にまつわる神話の世界に思いを馳せる」by id:Oregano 星の神話・伝説 (講談社学術文庫 163)作者: 野尻抱影出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る私が最初に興味を持ったのはこの本で…

「団扇で暑中見舞い」by id:hanatomi 団扇、切手を貼るとそのまま投函できるんです。 小学校の時担任の先生に涼しそうな団扇にメッセージを書いて送ったら感激してもらえました☆ よかったらどうぞww 又、暑中見舞いは涼しい贈り物ができるのも又楽しみです…

「暑中お見舞いというか、お中元に手作りケーキ」by id:teionsinonome mixiで仲良くなった友達と宅急便でマンガの貸し借りやプレゼントのやり取りをしているのですが、先日借りた「ガラスの仮面 文庫盤 全23巻」の御礼とお中元を兼ねて、手作りのケーキを…

リブ・ラブ・サプリ #031 ピックアップ賞

#031は「暑中見舞い」「星を楽しむ」「暮らしの言い伝え」のテーマでご投稿頂きました。 今回はとりわけ星の話題が大盛り上がりでしたね!「流れ星」では願い事が続々、「夏の山で見上げる星空もオツなものですよ」では山から離島まで美しい星空スポットが。…

リブ・ラブ・サプリ #031 pickup7

こんにちは、ハザマです。祝日をはさんで4日振りの更新になりました。この間の大型台風、各地の暴風雨や被害が伝えられましたが、みなさんの街はご無事でしたか?そして今度はふたたび大きな新潟県中越沖地震。こちらでもまた大きな被害が報じられています。…