リブ・ラブ・サプリ #031 ピックアップ賞

#031は「暑中見舞い」「星を楽しむ」「暮らしの言い伝え」のテーマでご投稿頂きました。
今回はとりわけ星の話題が大盛り上がりでしたね!「流れ星」では願い事が続々、「夏の山で見上げる星空もオツなものですよ」では山から離島まで美しい星空スポットが。「お料理で星を楽しむ」や「都会では星が見えないので」(ホーム・プラネタリウム)、「いなかのお空のカーテンて穴だらけなんだねー♪」などのツリーも人気でした。また言い伝えのツリーもいっぱい!日本のものでは「生木を燃やしてはいけない」「申年に梅干を漬ける」などあまり知られていないものも含めて、辞典を作りたいほど集まりました。クリスマスの恋人たちの言い伝え「ヤドリギの下」や、花嫁への贈り物「幸せの言い伝え」など欧米のお話も素敵でしたね。それにしても、暑中見舞いの話題は意外に少なかったですねー。これを機会に「復活、暑中見舞い」というメッセージがありましたが、ぜひ夏の大切なサプリにしたいものです!
ピックアップ賞には、「暑中見舞い」テーマから、夏の疲れを甘いもので癒す『暑中お見舞いというか、お中元に手作りケーキ』と、涼しさをとともに送るメッセージ『団扇で暑中見舞い』を。「星を楽しむ」テーマからは、素晴らしい本をご紹介下さった『星座にまつわる神話の世界に思いを馳せる』と、いつもと違う星空ウォッチング『双眼鏡を片手に夜空を楽しむ』。そして「暮らしの言い伝え」テーマからは、欧米の猫話いろいろ!『迷信・言い伝えに見る猫』、赤ちゃんにまつわる言い伝え(まとめて3つ!)『みんなにおなかを触ってもらう』、子供の頃のエピソードとともに『ごめんなさいのお地蔵様』を選ばせて頂きました。
このお地蔵様のお話や、みなさんブルブル震えた「敷居を踏んではならぬ」のエピソードは、ぜひ“イエ・ルポ”本の方に収録したいですね。思わず読み返してしまう物語のようなお話でした!


»プレゼントについてはコチラから