「双眼鏡を片手に夜空を楽しむ」by id:YuzuPON


ハイキングやバードウオッチングなどに活躍する双眼鏡ですが、意外に夜空を見るのにも役立ちます。主に双眼鏡で見るのは月になりますが、双眼鏡くらいの倍率でも、へぇぇ、とうなりたくなるような月の姿に出会えます。
双眼鏡のもう一つのメリットは、視界が狭くなるということ。これは一見星空を楽しむのにマイナスのような感じもしますが、実はこの視界の狭さが星座を見る時注目につながるんです。また双眼鏡の視界の中に切り取られた夜空は、図に表された星座を見るのと似た感覚で眺めることができますから、星空初心者にも馴染みやすいと思います。
双眼鏡を片手に星空ウオッチング。楽しいですよ。ただし公園などで双眼鏡を覗いているとチカンと間違えられるかもしれませんから、星座のガイドブックなどを持参するようにすると、お巡りさんに声をかけられても安心だと思います。


»このいわしのツリーはコチラから