「ごめんなさいのお地蔵様」by id:CandyPot


子供のころ住んでいた町に、ごめんなさいのお地蔵様というのがありました。ほこらも何もない小さなお地蔵様ですが、親に言えないようなことをしてしまったり、友だちを怒らせてどうしても許してもらえないような時は、そのお地蔵様にあやまると許してもらえるというお地蔵様です。
私も大好きな友だちとけんかしてしまって、何日も口をきかなくなってしまったことがありました。最初は自分は悪くない、あの子が悪いんだと思って意地を張っていましたが、その子がすごく寂しそうに一人でいるところを見て、やっぱり悪いのは自分の方だったことに気が付きました。それで、学校の帰りに花を摘んで、お地蔵様にあやまりに行きました。涙が出てとまりませんでした。
そしたら次の日、その子が私に話しかけてきてくれたんです。きのう、お地蔵様のところにいたでしょ、って。その子、私のことを見てたんです。その子も私とけんかしてさびしくて、ずっと隠れて私のあとをそっとおいかけてたって。私がいなくなったあと、その子もお地蔵様にごめんなさいってあやまっていたそうです。すぐに私たちは仲直り。帰りに二人でお地蔵様のところにいって、仲直りの報告をしました。
今の子供たちも、あのお地蔵様にごめんなさいしてるかなぁ。またいつか、お花を持って行ってみたいです。


»このいわしのツリーはコチラから