2008-06-13から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈グリーン&ガーデン〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:helltaxiさん、ご投稿ありがとうございました。 オレンジの花 庭のオレンジの木に花が咲きました。オレンジの花の香りはとても強く窓…

「地方の習慣といえば〈ぼうじぼ〉…」by id:hiro_kun やはり思いつくのはぼうじぼですなぁ、魔除け?あるいは豊作祈願??よく覚えておりませんがお金やお菓子が貰えるので喜んでやってました。夜、綺麗なお月様を観ながら各家々を、友達と(小学生だったの…

「タイでは本名よりあだ名」by id:atomatom タイでは本名、結構長いのです。そのせいもあって、親しい友人同士でも本名は案外知らず、あだ名で呼び合うことが一般的です。そのあだ名も面白い。生まれたときに悪い精霊に連れ去られないように、人間ではなく動…

「北の国から〜『つるつるいっぱい、ちょうだい!』」by id:Lady_Cinnamon 北の国といっても、北海道ではなく、北陸地方で出会った光景です。 福井の食堂で、『おっちゃん、つるつるいっぱい!』と聞いた時にドキリとしました その店主も、あの、その、ツル…

「長野、山梨の七夕人形」by id:TinkerBell 長野や山梨には、七夕人形というのを飾る地域があります。 土地によってお人形の形は少しずつ違うようですが、 だいたいが流し雛のような簡易なお人形で、 それを軒先や窓辺に吊して風に吹かせることで厄をはらっ…

「中国で☆ 食べのこしが御行儀が良い」by id:siyal 中国人のご家庭に呼ばれたことがあります。 手作りの餃子をごちそうしていただいたのですが、食べても食べても出してくれるのです。 友達と一緒に、もういいと言うことを伝えたら、出て来なくなったのです…

イエ・ルポ 2 #014 ピックアップ賞

#014では「郷に入ればナントカ!さまざまな国や地方の習慣」のテーマでご投稿頂きました。 まずは海外のエピソードから見てみると、「スイスの誕生日」「ドイツの切符は自己申告」「タバコは欧米では一箱1000円」「オーストラリアの自動車事情」「米国の4way…

イエ・ルポ 2 #014 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。雨粒にぬれて、アジサイがきれいな季節になりましたね。うちのご近所のお庭でも、青紫色の花がいっぱいにひらきました。梅雨のイメージのせいでしょうか、アジサイってとても雨に似合う気がしませんか? 先日の「今日の1枚…