「地方の習慣といえば〈ぼうじぼ〉…」by id:hiro_kun


やはり思いつくのはぼうじぼですなぁ、魔除け?あるいは豊作祈願??よく覚えておりませんがお金やお菓子が貰えるので喜んでやってました。夜、綺麗なお月様を観ながら各家々を、友達と(小学生だったので皆上下関係なくてよかった。)回るのもワクワクして楽しかったです。懐中電灯持参で。ぼうじぼは大抵途中で破壊しだします。叩き終わったら庭の木に引っ掛けます。
そういえば同行していた上の妹のお金をパクったことがありますなぁ〜……♪
動画共有・ビデオブログ 十五夜:ぼうじぼ(茨城県桜川市高久)
↑今見るとオモロー♪&これやったなぁ〜、なんだかこっちが恥ずかしくなるw(´∇`)ケラケラ~~♪♪犬が縄張りを主張する中、皆よく頑張ってます^^。そういえばかけ声が違いますなぁ…うちの近所では、


( -o-)ノシ☆ ボウジボアタレ サンカクシカクデソバアタレ♪


でしたなぁ〜〜…。
宇都宮市立上河内中央小学校のサイト
↑(;゚д゚)ぼ、「ぼうじぼ」で検索したら……(謎


»このいわしのツリーはコチラから