北の国から〜『つるつるいっぱい、ちょうだい!』」by id:Lady_Cinnamon


北の国といっても、北海道ではなく、北陸地方で出会った光景です。


福井の食堂で、『おっちゃん、つるつるいっぱい!』と聞いた時にドキリとしました
その店主も、あの、その、ツルッと年季の入った頭だったので、私は内心ハラハラしました。


後で聞いたら、正確には『(味噌汁は)つるつるいっぱい(にしてね)』で、
この「つるつるいっぱい」は、福井弁なんだと教えてもらいました。
『器の縁スレスレまで、たっぷり入れてね』という意味なんだそうです。


それからというもの、福井で食事をする時『つるつるいっぱい』を使うようになりました。
福井の方はおおらかで、気前のいい所もあるのか、本当にたっぷり入れてくれます。
そしてお店の主と、福井弁で会話するのが、なんとも楽しいのであります。


»このいわしのツリーはコチラから