★★(二ツ星)

「みんなで持ち寄って、お花見弁当のお重を完成させよう!!」by id:CandyPot


リブ・ラブ・サプリ〜日めくり版の2月22日に「梅花の形の小型重箱で観梅弁当」を採用頂いた記念も兼ねて、こちらは豪華な桜のお花見弁当のお重を、みんなで持ち寄って完成させてみようというプロジェクトの提案です。


持ち寄りパーティーは、誰がどんな物を持ってくるか当日まで分からないサプライズ感を楽しむ企画と、みんなで相談し合って持ち寄る物を分担し、事前の企画段階から楽しんでいくものに分かれると思いますが、この場合は後者になりますね。


重箱の基本については、イエはてなの祝5周年スペシャル -NEW MEMORIAL DAY & LIFE SUPPL.- の
「毎月10日は【重箱の日】」id:Fuelさん
http://q.hatena.ne.jp/1320219204#a1115208
で教えてもらいました。


重箱は五段重が基本形で、上から順に一の重・二の重・三の重・与の重と呼び(縁起を担いで“シ”ではなく“ヨ”と呼ぶのが楽しいですね)、さらに五段目は空っぽにしておくのが正式とされています。一から与までを人が詰め、最後の段には神様から目に見えない恵みを詰めていただく。これで重箱の料理が完成するんです。



この重箱の一段一段を、一人一人が担当していきましょう。人数が四人より多ければ、各段ごとにプロジェクトチームを編成。


重箱の段の役割とは、懐石の流れやコース料理の順番みたいな物と考えればいいと思います。


といった役割を踏まえつつ、各段の構成を決めて、みんなで分担して作っていきましょう。


「一の重は前菜だよねぇ」
「うちのお父さんに言えば山菜取ってきてもらえるよ」
「山ウドとか時期的に間に合う?あれだけで何品も作れるよ」
「どうだろ、聞いてみる」


「煮物や焼き物は?」
「私、春らしい炊き合わせを考えてみる」
「揚げ物も有り?山菜の天ぷらとかは?」
「うわー、お酒が欲しくなるね」


「卵焼きは?」
「それ必須!甘いやつ!」
「私しょっぱいのがいいなぁ」
「えー、だし巻きでしょう」
「全部作ろう!一段を卵焼き専用にしちゃってもいいし!」


「ごはんは何にする?」
「あたしおいなりさんがいいー」
「私はおにぎりがいいなぁ」
「両方作ろう、両方詰めよう!!」


みんなでわいわい企画会議。直接合って話し合ってもいいし、メールでやり取りしてもいいですね。こういうプロジェクトの推進にはメーリングリストを使うと便利です。


で、もちろん実際に出来上がったお重を持ってお花見に出かけてもいいですが、桜の時期は短くみんなの都合が合うとは限りませんから、インドアでお花見気分を味わうパーティーとするといいですね。


もし桜の盆栽などがあれば、それをテーブルに飾って楽しんでもいいですし、桜湯や桜餅など、桜にちなんだメニューも取り入れていけば、花がなくてもお花見気分が楽しめます。


女子だけの行事の場合は、全員で服をピンクに揃えるとか、髪飾りなどに何か一品、桜にちなんだ物を身につける、なんていうのも盛り上がると思います。無理でなければ全員和服なんていう企画も楽しいですね。春爛漫お花見弁当プロジェクトと、料理だけでなくそういう雰囲気もみんなで持ち寄る完成披露パーティー、って感じで楽しみましょう!!


もちろんお花見だけでなく、季節に合わせて様々な豪華重箱弁当プロジェクトが楽しめるといいですね。お弁当用という前提での企画なら、温め直すといった手間を考慮する必要がなくなりますから、持ち寄りというコンセプトが生かしやすいと思います。その点でも、みんなで作り合ってお重を満たしていくという計画はお勧めできると思います。


こうしてみんなで作り合っていくお重の控えの段には、目には見えないけれど、きっとみんなのアイデアと友情が詰まっています!!


お断り…お花見弁当というテーマがまるいちさんの投稿と重なってしまっていますが、せっかく書いておいたものなので投稿させていただきます。よろしくお願い致します。


»このテーマの投稿コメント一覧はコチラから。


★★ ミシュランコメント

今ちょうど梅の頃で、“リブ・ラブ・サプリ〜日めくり版”に「観梅弁当」をまとめさせていただきながら、あらためて、ナルホド梅見は少人数で小さなお重ってとても合ってるなぁとうなずいていたんです。そして今度は賑やかな桜の季節に向けて、たくさんの人数で「持ち寄りお花見重」のアイデア! なんて柔軟な発想で暮らしを楽しんでいらっしゃるんだろうとオドロキました。メッセージにある、計画段階からのやりとりのイメージもワクワクします。そして、みんなのお料理で完成させたお重とともに、装いもワンポイントだけお揃いにしたりして、お花見パーティー。「お重の控えの段には、目には見えないけれど、きっとみんなのアイデアと友情が詰まっています!!」という、心に美味しい「五の重」も分かち合って。たくさんのお楽しみと幸せが詰まったこのプランに、キラキラの★★贈呈です!