2012-02-28から1日間の記事一覧

2012.2.28

2月28日 「うららかな冬の日に日時計もどきで〈お日様と一緒の読書記録〉を付けてみる」by id:momokuri3 子どもの頃、外で遊んでいると、季節によってずいぶん影の長さが違うことを実感したと思います。先日ふと晴れた冬の日の影の長さに気付いて、そういえ…

「色んな持ち寄りのあるイエ・パーティー」by id:sumike 年に1〜2度、高校時代の友達に声をかけて、休日のお昼に食事会をしています。 普段はみんな忙しく、なかなか予定が合う日がないのですが、やっぱりみんなで集まると楽しい!と、もう十数年続いてい…

「持ち寄りフォンデュパーティー」by id:TinkerBell ちょっと回答としてのサプライズ感には欠けるかもしれませんが、色々なチーズ、色々な素材を楽しみたいチーズフォンデュは、持ち寄りパーティーに最適な催しの一つだと思うんです。 まずチーズ。 基本的に…

「“これさえあればお茶碗○杯”持ち寄りコンテスト」by id:Catnip 皆さんの「ごはんのお供」は何ですか?ふりかけ、漬け物、嘗味噌、などなど。これだけでご飯○杯いけちゃうよ、といった秘伝のお供はありませんか? うちのおじいちゃんは、タクアンが大好きで…

「懐かしの給食メニュー持ち寄りパーティー」by id:tough せっかく持ち寄るなら、食べ物だけでなく、盛り上がれる話題も持ち寄りたい、と考えてみたのが、懐かしの給食メニューを再現して持ち寄るパーティーです。 給食、特に小学校のそれには、色々な思い出…

「イエでする、お花見パーティ」by id:maruiti 持ち寄りパーティで大事なことは、冷めても美味い料理を持っていくということ。 もちろん自宅など、イエで開催すれば、冷めた料理も温め直すことは可能である。 しかし、全部を皿に出すと、皿の準備も、片付け…

「持ち寄りでコース料理を作ろう」by id:ekimusi 持ち寄り会は私も大好きで、年に何回か我が家でも開催しています。 最初は同じような料理が重なったり、メインばかりがいっぱい集まったりと、色々楽しい失敗もありましたwしかし、それなりに回数を重ねて失…

「みんなで持ち寄ればバラエティ豊か、がっつり食べたい焼肉パーティー」by id:Fuel 普段の家庭生活では、出来るようで意外に出来ないのが、焼肉ではないでしょうか。いえ、メニューとしての味付け肉を焼く料理なら、そう珍しい物ではないでしょう。でも、ニ…

「好みのフルーツを持ち寄って楽しむ」by id:C2H5OH 現代は四季を通じてたくさんのフルーツが手に入る時代ですから、みんなで思い思いのフルーツを持ち寄りましょう。フルーツなら何でもあり。フレッシュなフルーツの他、洋梨や黄桃・チェリーなどの缶詰や、…

「持ち寄り飲茶パーティー」by id:momokuri3 飲茶は、点心の種類が多ければ多いほど楽しいですね。でも、普段の家庭生活では、何種類もの点心を用意すると食べきれなくなってしまいます。そこで人数が集まるパーティーで点心持ち寄りを企画。一人一人前ずつ…

「持ち寄りすることを〈おもたせ〉として楽しむ」by id:offkey 若い頃から友人知人の家へ伺うときには菓子折りを持ってゆくことにしていますが、大抵の友人は、お土産の菓子折りをその場で開けて出してくれる、いわゆる「おもたせ」をしてくれます。また私も…

 ★★★(三ツ星)

「家庭菜園の収穫を持ち寄って楽しむ収穫祭」by id:TomCat 収穫祭と言っても、色々な野菜が次々実る夏場が楽しいですね。各自、それぞれのベランダや庭で採れた物で料理を作って持ち寄ります。ゴーヤー、ズッキーニ、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、シシ…

 ★★(二ツ星)

「みんなで持ち寄って、お花見弁当のお重を完成させよう!!」by id:CandyPot リブ・ラブ・サプリ〜日めくり版の2月22日に「梅花の形の小型重箱で観梅弁当」を採用頂いた記念も兼ねて、こちらは豪華な桜のお花見弁当のお重を、みんなで持ち寄って完成させてみ…

 ★(一ツ星)

「『お好み』焼きパーティー」by id:yk1997kobba お好み焼きって、水に溶いた小麦粉を生地として、肉や野菜や魚介類などを具材として、鉄板で焼いて、調味料をつけて食べるものですよね。 お好み焼きは、地域によって焼き方や、具材が少しずつ違っていきます…

イエコト・ミシュラン #080 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、気を取り直して、今日は“イエコト・ミシュラン”#080のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介します。今回は、「持ち寄りパーティーお楽しみアイデア・コンテスト」のテーマで、いつもに増してたくさんのメッセージをいただきました。久し振りに気軽なパー…

イエコト・ミシュラン #080 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。今日はまず、これまでで一番残念なお知らせからお伝えしなくてはなりません。昨年10月に5周年をお祝いして間もない〈イエはてな〉ですが、この3月いっぱいをもちまして、このコミュニティの幕を閉じることになりました。私…