「自家製コーヒー豆チョコを作ってみよう」by id:iijiman


すみません。1つ前であまりにもふざけた投稿を書いてしまったので、少しまともな話も書きます。
QBB(六甲バター株式会社)の製品に「コーヒービーンズチョコ」という製品があります。
楽天で1袋210円。小さめの袋に入っています。
近所のスーパーでは198円で売っていました。


rakuten:auc-manten:10000353:detail


これは、本物のコーヒー豆をチョコレートで包み、さらに、不用意に溶けないよう、光沢のあるコーティングがなされているお菓子です。
ちょっと珍しい上に、単価も安いので、大量に「義理チョコ」を配る必要のある方にはオススメです。
味は、某自家焙煎カフェの社長が「これは美味しい。よく出来ている。」と誉めていました。プロの折り紙付きです。
さて、我が家では、この「コーヒー豆チョコ」を家庭で作れないか?ということで、奥さんが去年のバレンタインデーにチャレンジしてくれました。
それが、これです。



作り方は、
(1)コーヒー豆を用意する。挽いていない、豆の状態であれば何でもOKですが、出来れば深煎りの豆があると、チョコレートの甘みと苦みが調和して美味しいです。
(2)チョコレートを湯煎で溶かします。普通の板チョコでOKです。
(3)お皿にアルミホイルを敷き、コーヒー豆を並べます。
(4)コーヒー豆に、溶かしたチョコレートを掛けます。豆が隠れればOKです。
(5)常温になるまで冷ました後、冷蔵庫に入れて固めます。


以上です。
製品のようにコーティングをしていないので、溶けやすいことには注意する必要があります。
指でつまむと、やがて体温でチョコが溶け始めます。
(その点、製品はコーティングによって不用意に溶けないように、よく出来ています。)
難点は、コーヒー豆を1袋買ってしまうとかなりの量になることで、うちはミル付きのコーヒーメーカーがあるので普通にコーヒーとして飲めますが、ミルのない家では、残ったコーヒー豆を再びスーパーマーケットの店頭に持って行って、粉にしないと、コーヒーとして飲めないということがあります。
原価は、コーヒー豆が200gで(スーパーで)498円くらい、板チョコが(スーパーで)88円くらいです。
ちょっと変わった手作りチョコとして、いかがでしょう。


»このいわしのツリーはコチラから